2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいご飯は世界を救う

10月からようやく緊急事態宣言が解除されますね。これで飲みに行ける〜!なんて思いますが、まだまだ油断大敵。これから気温が下がり、ウィルスには最高の環境になります。ただでさえインフルエンザとか風邪が流行るんですから、感染力の強いウィルスはまた…

今週のお題

こんばんは。水曜日のしばです。この間道を歩いていたらツンツンの可愛いお花がありました。花びらが多い花、好きです。さてこのブログ、投稿ページに「今週のお題」っていうのがあるんですよ。これね。で、今週は「眠れないとき、どうしてる」というお題だ…

このなきごとことなし

やあやあやあっす ななえしかじかっす 先日、店屋に日本酒を買いに行ったんす 本日の内容はその時体験した好きなやりとりについて どうぞ 店員「どういうものをお探しですか?」 わし「めちゃくちゃ甘いやつじゃないやつがいいです」 このやりとりで私が日本…

乙な

夏終わり。まあこんな時世じゃ夏だー!なんて手放しに喜べませんでしたが笑。夏酒を近所に買ってたまに飲んでたし、夏らしくスコッチの中でも比較的に安価なバランタインを家の冷凍庫でキンキンに冷やして、それをソーダで割って飲んでたのでそれでまあ良い…

愚かな長谷川の語ること

シルバーウィークとやらを楽しんでいますか? 長谷川です。 映画帰りです。 oasisのネプワース公演のドキュメンタリー映画を観てまいりました。 1996年。 ちょうどギターが弾けるようになり始め、友人からNIRVANA『Bleach」とBen Folds Five『Ben Folds Five…

月が綺麗ですね

って、昨日何人の人が言ったんだろうな。 やや古めのスマホでは全く綺麗に撮れない。今やカメラの方が性能がいいけれど、それでもいつも思うのは、人間の眼はよくできてるなってこと。写真を撮りたいなと思う瞬間は、まず肉眼で見ているもので、レンズを通し…

曼珠沙華とアリョーシカ

こんばんは。水曜日のしばです。曼珠沙華の咲き乱れる季節。金木犀からの曼珠沙華の流れ。凄く好きです。私が子供の頃通っていた学習塾は少し変わっていて、3月の終わりに演劇祭というのがありました。小学校低学年、中学年、高学年、中学生3つ、OBに分かれ…

このなきごとことなし

今月の壁です 季節やイベントにあれしてマスキングテープでなんやかんやしています。 壁って広くていいよね〜 悪いことしている感じもしていいよね〜 今日はダボクスというおバンドでおライブでした。 全員ボッコボコにしたいしボッコボコにされたいと心底思…

ルーティン再開

オリンピック終わったね。4年に一度の祭典、しかも東京開催ということで流石に見るだろうと思ってましたが、オリンピックやるのか!?やらないのか!?みたいな空気でもうお腹いっぱいになっちゃって一ミリも見ずに終わりましたね。ということでやっと大河…

愚かな長谷川の語ること

はい金曜日。皆様お疲れ様です。 長谷川です。 ただ今、蘇我から帰宅中。 蘇我はまだ晴れていたが、車窓から見える東京はかなりどよんとしてます。スカイツリーが魔王城感。 電車の中で座るのが嫌いな私ですが、年齢が上の人と一緒にいる時は流れて座ってし…

根深い干物だよ

そろそろネタも尽きてきたな〜。とか言っちゃったり、は、しません。 みなさんお気づきかと思いますが、自分は昔からかなりのインドア人間でして、子どもは風の子な時代はなく、友達から遊ぼうよ〜と電話がかかってきても、今日はいいかな、なんて断ったりし…

程よく、丁寧に

こんばんは。水曜日のしばです。ついに!咲きましたね!金木犀!!大好きすぎて人のいない住宅街でついついマスクを外して身体いっぱい香りを吸い込みました。9月に入ってめっきり涼しくなって(今日は暑かったけど)秋の虫が鳴いて。。。好きな季節です。読書…

このなきごとことなし

秋の解せぬ祭り〜味わい〜 「飲みやすい」(容器の形などについての表現の話ではない) 飲みやすいって、有って欲しくない味がないってこと?バランスがとれているってこと?美味しいってこと?好きってこと? 飲みやすいからなんなの? 以上ってこと?以上っ…

レコーディング

今日はフジシカレコーディングのためブログお休みです。どうも藤田です。現在AM5時。ひとしきりアレンジ固めが終わりスコッチのソーダ割を流し込んでおります。フジシカメンバー!さりげなく今日は15時頃からレコーディングしてますよ!応援しにきなよ!言っ…

愚かな長谷川の語ること

今週も来ました金曜日。皆様お疲れ様です。 長谷川です。 明日は遂にキャンプに行きます❗️テント立てるぞ〜。 一昨年の朝霧JAMの為に買ったテントを遂に使える…。この喜び。 無事に立てることができるのか、心配だが俺が出来なくても嫁が立ててくれる❗️ 大丈…

季節の変わり目は夢見がちだよ

季節の変わり目はなぜかとてもソワソワしています、藤岡です。 よくわからんけど、気温の変化によって自律神経がうんたらかんたらということらしく?、気持ちが落ち込んだり、体調を崩したりする人が多いとか。しかし、自分のそれは、どちらかというと良い意…

アイボーン

こんにちは。水曜日のしばです。今日はライブがあるので早い時間にアップです☆すっかり秋模様で花の写真を撮る度に毛虫がいないかとビクビクしています。先日スタジオの休憩中に撮ったかわい子ちゃん。白いのは珍しい!!さて、ワタクシ日頃から楽譜を見る機…

このなきごとことなし

要するにと言われて要されているなと感じたことがないし端的に言うとと言われて端的だったことも無いような気がする。 別の言葉で短くまとめなくてもいいし手っ取り早く確信にふれなくたっていい。 わかりやすさや楽をすることなどの大事さもあるが、さびし…

the pillows

ピロウズという有名な日本のオルタナロックバンドがいて元々兄貴から教えてもらって昔から好きなのですがここ2、3日聴いてます。にわかには信じがたいですが気候が涼しくなってきたのが関係してるかもしれません。俺は世代的にプリーズミスターロストマン…

愚かな長谷川の語ること

一週空いてまたすっ飛ばしてしまいました長谷川です。 雨ばっかりで嫌な感じですね。涼しくなったので良いですが。 最近はなんも変わらない日々を過ごしております。 ゆるキャン△を見てキャンプ勉強してるくらいかな。 後は電グルのrootsを語る番組を見てま…

秋味の季節だよ

こんばんは。もはや木. 金曜日の人、今週に至っては土日の人、藤岡です。力尽きておりました、申し訳ありません。何の言い訳もございません。(土下座) この前までまだ夏だな〜と思っていたのに、9月に入ってから急に涼しくなりすぎやろ!と誰もが思ったで…

秋のを愉しむ

こんにちは。水曜日のしばです。9月になったからといって、まだまだ全然暑いんだよなーー。とか思っていましたが、めっちゃ涼しい。。笑ここ最近、花に出会えてない。厳密に言えば、誰かが玄関先で育ててる鉢植え以外はサルスベリくらいしか見かけてない。(…