このなきごとことなし

 


やあやあやあっす

ななえしかじかっす


先日、店屋に日本酒を買いに行ったんす


本日の内容はその時体験した好きなやりとりについて

どうぞ

 


店員「どういうものをお探しですか?」

わし「めちゃくちゃ甘いやつじゃないやつがいいです」


このやりとりで私が日本酒に詳しくない事やどういうやりとりがしたいのかがわかるので次の質問はこうなります


店員「何と合わせます?」

わし「あーーー角煮があります」(話が早い〜)


店員「それならこれ!煮込みとか味噌っぽいのが合います!あーでも辛子をつけるならこっち!」


2種類試飲させてもらう


わし「たしかにー!どっちもたしかにー!あ、鯛もあります」

店員「焼きですか?煮付けですか?」

(切り返しがシャープさん〜)

わし「刺身です」

店員「あーーだったらこっち!」

わし「なぜ?」

(店員さんが選ばなかったほうを飲んだ時の口と鯛のお刺身を食べた時の口が近かったので店員さんが選ばなかったほうも合いそうだよなあと思ったのでなぜ?と返しました)

店員「こっちだとお醤油にまけちゃう。西の甘いお醤油だったら大丈夫」

わし「あーだから煮込みはこっちなのか」

(たしかにーー思い浮かんだ鯛のお刺身お醤油ついてない味だったーーーー)

 


なぜ?とたしかに!を繰り返させてくれる接客をされると楽しいし嬉しい。

日本酒買う時はつねにあいつに接客されたいな。

あいつ。

鯛のお刺身、すだちとほんの少しの甘めのお塩でいただくのだったらあちらの日本酒ともとっても良さそうじゃない?

というようなやりとりがしたい。

 

 

みなさん生きてますか。

気がつけばいつも今でびっくりよ

ねえ

 

f:id:fujishika:20210928232808j:image