ルーティン再開

オリンピック終わったね。4年に一度の祭典、しかも東京開催ということで流石に見るだろうと思ってましたが、オリンピックやるのか!?やらないのか!?みたいな空気でもうお腹いっぱいになっちゃって一ミリも見ずに終わりましたね。

ということでやっと大河ドラマ再開。ありがとう!
大河ドラマがないと曜日感覚薄れちゃうんですよね。
俺のルーティンが戻ってきた。
10/15公開の「燃えよ剣」も気になってますが、新撰組って現代的に言えば「古い考えにとらわれた血気盛んな者の集まり」なんですけど、その古い考えってのはまた難しくて、武士道とか、旧幕派とかが関わってくるので現代脳では理解しがたい部分がたくさんあります。

それに加え血気盛んな者の集まりと書きましたが、それこそ局長の近藤勇、副長の土方などは元々百姓ですし、基本は浪士(倒産、若しくは自己都合、会社都合での離職をしたニート武士)の集まりなので、主君が見えづらく、集団としてまとまらない。まあひたすら内部抗争が起きるわけなんですよ。

最初は清河八郎っていうまあテロリストみたいな人がきっかけで発足した浪士組ってのが始まりで、そこに騙されて集まった近藤と芹沢とかがいまして。話が違うじゃねえかってことで抜けて新撰組立ち上げるんだけど、今度はその二人が仲たがいしちゃってそこからはもう内部抗争内部抗争。暗殺暗殺。伊東甲子太郎との内部抗争も有名ですね。

小さい頃はアニメのるろうに剣心斎藤一が出てきたりと、ただただかっこいいイメージしかなかったんですが、途中からなんだこの集りは?っていう疑問が出てきて、そういうところも含めて調べれば調べるほどひどい話も出てくるんですよね。

まあ燃えよ剣の原作はご存じ司馬遼太郎先生ですし、主演は時代劇で外れのないv6岡田さんですし、観るっきゃない!

つーかこの2日間秋晴れだったなー。
バーベキューいきてー。

f:id:fujishika:20210920121445j:plain