愚かな長谷川の語ること

シルバーウィークとやらを楽しんでいますか?

長谷川です。

映画帰りです。

oasisのネプワース公演のドキュメンタリー映画f:id:fujishika:20210924224246j:plain観てまいりました。

1996年。

ちょうどギターが弾けるようになり始め、友人からNIRVANABleach」とBen Folds Five『Ben Folds Five』を貸してもらったり、初めてエレキギターを弾かせてもらったりしてちょいと音楽に目覚め始めた頃。

兄貴からコンピレーションアルバムを聴かされ、oasisを知ってハマったのでありました。

ネブワースは2日間で25万人を集めて開催された公演でロッキンオンなんかでもそりゃあ取り上げられていた気がします。

遠い異国の話で、当時はインターネットは普及してなかったから、雑誌やTVK(神奈川テレビ)の音楽番組で情報を得ていたのですが、やはり大学生の兄がいると東京の最新情報をキャッチしてCDを買ってきてくれるのでそれを聴き漁っていた気がします。(そういや、兄貴がMDでミッシェルを教えてくれた気がするな。下北沢屋根裏で凄いバンドがいるとか言っていた気がする。洋楽厨だった自分は全く気にもとめなかったけど。)

そんなこんなで、海賊盤も買ってきてくれていた兄貴はこのoasisのネブワース公演の海賊盤をゲットしてきてくれていたのでありました。

今でも6千円くらいしたんだぞ❗️あのライブを聴けたのは俺のお陰だ感謝しろと言われます。

感謝しています。

当時のラジオ中継を収録した音源なんですけど、音も綺麗でかなり聴いてたなー。

そんなライブの当日の状況を伝えてくれる映画なんですが、主にこのライブに参加するファン目線の映画になっていて、もう25年前の出来事だからみんなおじさん・おばさんの証言なんだけど、彼らの青春映画みたいになってて素晴らしかった。

チケットを取るには電話とチケット屋さんに並ばなきゃならないとか、今じゃ考えられないけど、俺も初めての外タレのライブは同じ事やってた。

oasisの98年?の日本武道館公演は朝10時前から電話の前で待機して、指定の電話番号に掛ける。

繋がらない、切ってまた掛けるの繰り返しで全然繋がらなくて何度もやってたらやっと繋がって、オペレーターの人と話て住所とか詳細伝えてチケットが取れるみたいな…。

今なら更新更新、ワンクリックって感じだけど、当時はよくやってたな…。

この武道館の時は凄かった。みんな大合唱するってのは聞いてたけど、思ってたのと違くて、リアムの声をかき消すほどの大合唱で本当に衝撃的だったな。

ツアーの度に観に行ったけど、この時だけだったほぼ全ての曲で皆んなが歌ってたの。

関係ないけど、マンチェスター人のライブだとオーディエンスの外人がビール飲みながらライブ中もサッカーの試合見たいにチャント大合唱することがあるけど、oasis以外だとstone rosesのライブでも酔っ払い外人がいっぱいいてマンチェスターの雰囲気を感じれて良かった。

ニューオーダーとかのライブでもそうなるのかな。

まぁそんな青春時代を思い出させてくれるセンチメンタルな映画でございました。

正規音源を買って正座して聴きたいと思いました。

YouTubeに私の師匠が参加してる映像が出ておりますので貼り付けておきます。

ではー。