根深い干物だよ

 そろそろネタも尽きてきたな〜。とか言っちゃったり、は、しません。

 

 みなさんお気づきかと思いますが、自分は昔からかなりのインドア人間でして、子どもは風の子な時代はなく、友達から遊ぼうよ〜と電話がかかってきても、今日はいいかな、なんて断ったりして、そのうち誘われなくなって、誘われなくなっても特に何とも思わず、1人で漫画読んだり絵描いたり、ときどきピアノ弾いたりしてました。

 そんなガンコで根深い出不精精神は20年以上経っても変わることはなく、しかし、ただただ時間を消費して生産性の皆無な1日にしてしまったことに対しての罪悪感はあるのです。

 幸い、ここ2年程は家にいることが推奨されていて、1日家から出なくても、むしろ出ないほうが良いとされている!家に居て良いんだ!ひゃっほーい!という日々です。

 この2年を思い返してみると、だいたい、自宅、スーパー、コンビニ、美術館、たまに映画館、で自分の生活は完結しているっぽい。美術館と映画館が閉まっちゃった時は本当に家とスーパーしか行ってなかった。なんてこった。まあ全然良いんだけどね。

 

 家にずっと居ることで知らないうちにストレスが溜まっているなという話を最近は良く聞きますよね。(しばちゃんも?)もともと家に居るのが好きな人間というのもあるけど、家の中でわりとストレス発散できていると思います。一番は料理ですかね。初めて一人暮らしをした時は本気で野菜炒めしか食べてなかったけど、見様見真似と母ちゃんのご飯を思い出して、だいぶと上達したと思います。

 スーパーに行って、あれが安いな〜と見て、冷蔵庫に何が残ってたっけと考えて、じゃあ今日はあれとこれにしようと決めて、食材買って帰って、まずは炊飯器のスイッチを入れて、先にサラダ作って冷やして、味噌汁とメインを作ってると、ピーと米が炊き上がるんですよ。この工程と時間と効率を頭ん中で組み立てて、思い通りに出来た時の気持ちの良いこと!食材が無駄なく使えたならなお良し。

 自分は一つのことをひたすら続けてやり遂げるのがどうも苦手なんですが、料理は、毎日、お手軽に、しかも美味しく、爽快感アンド達成感を味わえる素敵なイベントです。

 

 話は少し逸れるけど、高校生のときにバイトしていたレストランで、料理長に「包丁を怖がらん奴は上手くなるよ。」と言われたな。上手いかはわからないが、包丁で切るの好き。千切りが好き。千切りでストレス発散しているワ。

 

 今日のご飯はこんな感じでした。

f:id:fujishika:20210917002412j:imagef:id:fujishika:20210917002416j:image

 大根づくし。最近は大根とキャベツが安いわね、いまが旬なの?そうだっけ?