愚かな長谷川の語ること

金曜日の長谷川です。

最近ベース弾いてます。

ベースリフ曲作りたいっすねー。

なのでここのところレッドツェッペリンを中心に聞いているのですが、聴いてるだけでかっけ〜としかなっていません。

ホレス・アンディさんのアルバムも最高でした。

レゲエマニアではないですが、かなり好きなので、レゲエバンドを組んでみたい。

すげぇ頑張ってトランペットでも参加したい。MUTEBEATのコピバンするか。

しかし、ベース動画を見ていて体が動いちゃうのはジョー・ダートさんのベースですな。

マディソンスクエアガーデンのライブは何回も見ちゃう。楽しそうで最高。日本に来ないかなぁ〜。コリー・ウォン?のギターカッティングも最高だよなぁー。フジロック来るはずだったのに残念だ〜。

えー、初心者並みにベース筋が落ちてるので力を抜いて弾き切れるくらいまで練習しまっす。

レッチリのパラレルユニバースを弾けるくらいには戻ってきたぞ❗️

次の藤鹿ライブお楽しみに笑

https://youtu.be/rhxQoDlt2AU :embed

持続可能な毎日スタディ

 もはや月イチも更新できていない藤岡です。ご無沙汰ですね。先日は久しぶりのライブでした。うたたねというバンドを辞めてから藤鹿でしかライブやっていないので、前の藤鹿ライブ以来のステージでした。いやはやいやはやいやはやー!

 今や世の中持続可能なうんぬん言うてますが、何事も続けるということが本当に大事だなと痛感した次第であります。自分は幼い頃からコツコツ何かを続けることが苦手で、小学校の卒業文集で親から「何も続かなかったけど、上靴はいつも自分で洗ってたね」と書かれていたのをよく覚えています。(あれ、前にも言ったかな?)

 小学3年のときの担任の先生が大好きだったんですが「1年間、毎日スタディ!」という宿題をみんなに課したんです。なんでもいいから毎日ノート1ページ勉強する。やってこなかったからと言って先生は怒らないけど、続けるということをチャレンジしてみて、という内容で、当時は本当にいやいやだったけど、今思えば素晴らしい課題だったなと。小学校を卒業する頃に、同級生の男の子がたった1人、3年生から毎日スタディを続けていたことを知り、ドカーンと大きい雷に打たれたような衝撃を受けました。ちなみに無遅刻無欠席で、ヒーローみたいだったな。

 年月は経って、新代田の立ち飲み屋でたまたま同席したグループの中の一人が「俺毎日〇〇をやってて、毎日続けていることによって自分に自信がついてきたんだよね。今何も怖くない!」と話していて、小3の宿題を思い出したし、やっぱ自分に足りなかったのはこれだったんだと改めて思いました。

 そこからまただいぶ月日が経ってしまったのだけど、ようやく決心がつき、毎日日記を書こうと始めました。週イチのブログも書けんやつが何言うてんねんと思われると思いますが、これに関しては、毎日やる、ということを第一に、ハードルをめちゃくちゃ下げて、内容は不問、誰にも見せなくていい、読み返さなくていい、とりあえず毎日ノートを開いてペンを持って何か書く、なんなら日付だけでもいい、ということにしました。真っ先にやったのが、毎日「日記だよ!」アラームの設定。おかげで今のところ続けられています。

 ということで、何日続けたら何も怖く無くなるのか、検証してみようと思います。乞うご期待!

 

 GWの前半に弟の結婚式があって、数日帰省しました。いやー、本当に嬉しい。2人で名古屋のライブを見に来てくれたときから待ちに待ちに待って、コロナで2回延期して、悲願の開催でした。おめでとう、弟よ。涙

 

 

沖縄に行きたい

こんばんは。水曜日のしばです。


沖縄に行きたいという事で。

というか、行ってみたい。実は行った事がない沖縄。

生まれも育ちも東京都東村山市。海が遠い場所。

なので透き通った水色の海には多大なる憧れがあります。


その昔、ニースに短期留学した時、ビーチに入ったらプライベートビーチだったらしくここはダメだよ。と言われ、バリ島に旅行に行った時もいまいちどこなら入ってもOKなのかわからず。。。まぁ入ったけどね笑↓(この後、写真を撮ってくれたマダムに車で観光案内してあげる。と言われたけど案内料が高額であたふたした思い出笑)


とにもかくにもやっぱり日本語が通じると嬉しい。。。笑

それに、海外も良いけど私はまだまだ日本の素晴らしい場所を知らない。自国でありながら行ったことがない場所がありすぎる。

福岡の玄界灘で見た海もキレイだった。それならもう少し足を伸ばして沖縄は。。。なんて考えると想像だけでヨダレが出そう。


人は少ない方が良いからシーズンオフかなぁ。

次々と観光スポットを回りたいわけではなくて、ゆっくりお散歩して海でぼーっとして、気が向いたら自然のある場所に足を運ぶのも良いな。

石垣島からの竹富島。なんてコースはどうだろう?

とはいえ全く詳しいわけではないので誰かに聞いてみよう。

ご時世なので行って良いものなのかもよくわからない。



でも今朝起来た時「透明な海を見に行きたいなぁ」と思ったのは本心。

自然に囲まれておっきく深呼吸したい。


憧れの沖縄。

いつかおじゃましますね。



それでは

沖縄に行きたい

こんばんは。水曜日のしばです。


沖縄に行きたいという事で。

というか、行ってみたい。実は行った事がない沖縄。

生まれも育ちも東京都東村山市。海が遠い場所。

なので透き通った水色の海には多大なる憧れがあります。


その昔、ニースに短期留学した時、ビーチに入ったらプライベートビーチだったらしくここはダメだよ。と言われ、バリ島に旅行に行った時もいまいちどこなら入ってもOKなのかわからず。。。まぁ入ったけどね笑↓(この後、写真を撮ってくれたマダムに車で観光案内してあげる。と言われたけど案内料が高額であたふたした思い出笑)


とにもかくにもやっぱり日本語が通じると嬉しい。。。笑

それに、海外も良いけど私はまだまだ日本の素晴らしい場所を知らない。自国でありながら行ったことがない場所がありすぎる。

福岡の玄界灘で見た海もキレイだった。それならもう少し足を伸ばして沖縄は。。。なんて考えると想像だけでヨダレが出そう。


人は少ない方が良いからシーズンオフかなぁ。

次々と観光スポットを回りたいわけではなくて、ゆっくりお散歩して海でぼーっとして、気が向いたら自然のある場所に足を運ぶのも良いな。

石垣島からの竹富島。なんてコースはどうだろう?

とはいえ全く詳しいわけではないので誰かに聞いてみよう。

ご時世なので行って良いものなのかもよくわからない。



でも今朝起来た時「透明な海を見に行きたいなぁ」と思ったのは本心。

自然に囲まれておっきく深呼吸したい。


憧れの沖縄。

いつかおじゃましますね。



それでは

インプットが足りない。

こんばんは。水曜日のしばです。

久しぶりになってしまった。

まずは藤田と鹿川ライブ、お疲れ様でした!

お休みしてしまいましたがきっと素晴らしい夜だった事でしょう。


晴れたり雨降ったり暑かったり肌寒かったりする今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず音の中で過ごしています。


コロナ禍になってから変わった事といえば、圧倒的に人と会わなくなった事でしょうか。

「自宅作業」が多いから、とにかく人と会う機会が減った。


そもそも学生時代は割と1人が好きだった。

高校生くらいからはミニシアターや裏原宿のひっそりしたカフェ、広い公園や美術館に1人でふらっと行くのが好きだった。

大人数なんて煩わしいし嘘をついてまでニコニコするのもバカバカしいと思ってた。格好つけてたなぁ。尖ってたなぁ。と今思うとちょっと恥ずかしいけど。

大人になってバンドを始めて周りに話の合う友達が増えて、人が好きになって、人といる方が楽しくなって、1人でご飯を食べる機会も減って、家にいるより人と外にいる事が増えた。

よく喋ってよく笑って。どんなに忙しくても人と会う時間だけは減らさなかった。大切な人生の時間。


それが急に出来なくなって、人と会う事が悪のように扱われるようになって、人を誘う事がわからなくなって、人と会わなくなった。

まぁ、それはみんな一緒だし、時代のせいだし。

仕方ない。


だんだんと前より少しだけ人と会えるかなぁー。なんて空気感になってきたこの頃。

??あれ?どうやってあんなに人と会えてたんだろう?

わからなくなる。

「気軽に」人を誘う事が出来なくなった。

「気軽に」人に会いに行く事も出来なくなった。

最初に「迷惑かな」とか「もし何かあったら」が頭の中に浮かんでケータイ片手にフリーズ。

だんだんやる気がなくなってきて、夕方。

あれ?待ち合わせって18:00じゃ遅いんだっけ?

もう遅くなっちゃったな。

今日はいいや。

の繰り返し。

確か昔は「21:00くらいには到着出来ます!!」とか言ってた気がするけど。。


一回人に慣れると1人がこんなにしんどいんだなぁ。

1人じゃどこにも行く気になれないや。


幸い暇なわけじゃないし、1人でできる音楽ごとは山ほどある。

音楽の中での刺激は常に受け取ってる。

アレンジも練習も前より時間をかけられる。

ギリギリ音楽の関係の人とは仕事中会うことが出来る。


でも、そこに逃げている感も否めない。能動的に人と会う機会はほんの少ししか作れてない。外からのインプットが足りない。


フットワークの軽さだけが取り柄さえだったのになぁ。


色んな人に会いたい。色んな人の感性や考えや感情に触れたい。




こんな感じでずっと悶々としていてブログを書いてもちょっと影ができちゃってなかなかアップできずだったので埒があかなかったので今回は書いちゃえって思いました。


まぁ、まだ世間が落ち着いたわけではないんだけどね。

これで正解なのかもしれないけどね。

何より、みんなそうなんだと思うんだけどね。

ただこのまま何年も経ったら、、、と思うと怖くなるよね。



ふふふ。グチグチ言ってるのに付き合ってもらっちゃって。。

来週には「よぉし!これ書いちゃおーっと!」があるといいな。


それでは。

タトゥ!まだ間に合うぞ

まだぎり月曜。藤田です。

さりげなく21日に首肩ぎっくりをやってしまいその日から体調が優れない1週間。ちぇ。

22日のライブは爆弾抱えながらなんとかやれました。久々のライブで楽しかったな。


今回は俺と鹿ちゃんハッセなつゆの4人でしたが、ハッセがギターで俺がベースみたいになってました。おかしいな。終演後にハッセに歌いづらい〜とかぶつくさ言ってましたが、実は楽しいので全く気になってません。


ライブにお越しの皆さんありがとうございました!近いうち改名しますがマイナーチェンジなのでひっそりと改名しますね。

写真は最近食べたこごみ。実家から送ってもらったのを茹でて候。

ではおやすみなさい。

藤田

ことなきonなきこと

 

5人と3人じゃ条件が違うのになぜ比較するのか

別のものでしょ

今それが好きかそうでないかってだけでしょ


5人の方がよかったとかあの2人がいないんじゃ認められないとか何の話をしてるんだ?

あれはあれでしょ。これはこれです。

点でしょ。線じゃないでしょ。


いやこれはふつうにripslymeの話まじで。

 

fumiyaくんやっぱいいなーー

と思いました。

 

f:id:fujishika:20220422170706j:image

今夜は藤田と鹿川と藤岡と長谷川でおライブ❤︎