このなきごとことなし

 


こんにちは!

って言われたら

こんにちは!

って返すよね?全然知らない人間でも、、

f:id:fujishika:20210511222303j:image

これは最近いただいたモーニング

おてもとー!!


どうも どういうわけかいつからかコミュ力が爆上がりしだしたナナエちゃんです

コーヒー屋ってコミュ力高くない?知らないけど


みんな最近お酒のんでる?どこで?なにを?

まあだいたい家だよね!わかるー

私は結構なんでも飲むのですが、2年くらい前から色んなクラフトビール屋さんに行くようになって最近では推しの醸造所なんてのも見つかったりして楽しいよーーん

じゃあ発表しまーす

日本での推しは奈良醸造さん!

f:id:fujishika:20210511222242j:image
どうしてここが好きかというと、説明と味が一致しているからです、、

コーヒーの味の説明もそうだけど、いやぜんぜんそんな味しませんけど何言ってんだこいつ?みたいなのって結構あるよね!

奈良醸造さんのは本当異議なし!というかんじの説明で、ちゃんと味とれる人間が作っているんだなあと思うしまあなにより美味しいですね。

好きだぜーー


海外の推しはHeretic Brewingさん!

美味しい。きれい。以上。

とくにこれが好きでした↓

f:id:fujishika:20210511222153j:image

きれいでおいしかったな、、

好きだぜ、、

 

まだまだ知らないビールがあるしこれからもでてくるしたのしいね!

明日も美味しく生きましょう!!

 

ぐない!!

 

 

愚かな長谷川の語ること

どーもー金曜日の長谷川です。

GWはカポエイラと空港とうどんを楽しみました❗️ありがとうございました〜。

さて、結局ネタが無いまま過ごしてしまいました。

何も活動してないからな。

寝てたら猫に踏まれると気持ちいいということがわかったGWだったな。

猫良いけど、毛が飛びまくってるのか鼻が詰まる感じがするよな。可愛いから何やっても許せるけど。

猫には黒猫とロシアンブルー?に会えるんですが、黒猫は人懐っこくてめちゃくちゃかわいいんですよ。ロシアンブルーも可愛いんですが、臆病らしく、出会った当初はドアを開けるだけで知らん奴が来たと感づくみたいで、直ぐに押し入れに隠れて出てこなくなっていたんです。無理矢理触るとめちゃくちゃ威嚇されてもいました。出会いから3年目位から認めてもらえて、リビングにいる時でもそろりと姿を現してくれる様になり、その後なでなでもさせてもらえるようになりました。

けど、知らんやつが来ると今でも直ぐに隠れてしまいます。かわいい。

ロシアンブルーかわいいんですけど、鳴き声は相当ブサイクなんですよね〜。かわいい。

猫、種類によって性格が違くて、かわいい。

黒猫は人懐っこいんですが(2回目)、一度ベランダに日向ぼっこしてる最中に近所の猫が勝手に家に入ってきた事がありまして、その時にロシアンブルーに「お前誰?出てけよ」みたいな威嚇をしだしたんですよ。他人なのになんて奴なんだ❗️しかし、猫だから手を出せないな、しかもめっちゃ威嚇してるし…。と思っていたら、ベランダにいた黒猫が、部屋に戻ってきて、なんと他猫を一喝❗️して、ビックリした他猫はダッシュで逃げるという男前な一面を見た時にかっけー❗️いや、かわいいと思いましたね。

猫面白いですよねー。

いや〜、飼いたいなー。マンチカンとかかわいいですよね〜。ベンガルもかわいいらしいです。

やっぱドラえもんもかわいいですもんね〜。

ではー。

唯一無二だぜ

どうも月曜の藤田です。また緊急事態宣言も延びちまってえらいこっちゃですわ。
とは言え腹が減っては戦が出来ぬということで、今日は牛丼の話でも。

牛丼を初めて食べたと認識してるのは、18歳の時かな。通っていた予備校の近くにあった「松屋」だったんですが、牛丼には昔から憧れがあり、ドラマなどでスーツ姿の大人が牛丼をかっ食らう姿を見て、俺もあんな風にかっ食らってみてえという欲望を抱えておりましたので、初めて口にした時は大げさではなく世の中にはこんな美味い食いもんがあるのかと度肝を抜かれた記憶があります。しかも味噌汁までついてんのと!ほっぺた落ちやがりました。

松屋は味噌汁がサービスで一杯ついております。

それから上京し、色んなチェーン店、松屋吉野家すき家、たつや、なか卯、チカラ飯、牛丼太郎、等色んなところで牛丼を食べましたが、断トツで好きなのは「吉野家」ですね。これぞ牛丼!余計なことしない!頑固一徹!といった感じの味付けでずっと食べれますね。

f:id:fujishika:20210510184229p:plain
今やたまにしか牛丼を食べませんが、吉野家以外ではほとんど食べません。店舗数も多いですしね。いつまでも変わらないあの感じがとても好きです。

f:id:fujishika:20210510184745j:plain



その次で言ったら、「なか卯」ですな。なか卯はうどんと親子丼でめちゃめちゃ世話になってますが、牛丼も和風な味付けで優しい感じが好きでたまに食べます。なか卯は上京して初めて住んだ家の近くにあったのでそこが初めまして。よく行きましたし、主にうどんと親子丼を食べに今でも頻繁に通ってます。牛丼に糸こんにゃくとネギが入っているのも嬉しい。

後は、今ではほぼ店舗がなんですが、「たつや」ですね。たつやは大学時代に神保町でアルバイトをしていた時に出会いました。たつやの牛丼には牛と一緒に煮込まれたであろう豆腐がのっており、味付けも他のチェーン店にはない味でしたね。もう神保町店は閉店しているようですが。見かけた際はレアなので是非。

f:id:fujishika:20210510185504j:plain

まあそんな感じですね。
ちなみにすき家は2度と行きません!あのジャンクな感じが苦手なのと、もう閉店してしまった店舗なんですが接客態度がやる気なさすぎだったのと、頼んで出てきたものの盛り付けとかほんとひどくて、2度と来るかあ!!って思った記憶があり行かないことにしています。すき家が好きな人とはきっと分かり合えないと思うのでよろしく、くらい言っときますか。

てなわけで、牛丼の話でした。
そう、お察しの通り俺は吉野家なか卯の回し者だ!

ではでは

物に罪はないんだよ

 今日は木曜日ですね、順調に曜日感覚が薄れてきております、藤岡です。

 先日始めたフリマアプリでは3週間程で15点の品を売り捌き、1万円弱の軍資金を得ました。これで欲しいものを買う。箪笥の肥やしがゴミにならず宝に変わる、このイリュージョンに早くもハマりそうです。

 と、断捨離を意気込んでいてもやっぱり捨てずに大切にしておきたいものもあります。自分の持ち物を整理すると長年共にした革製品が多いことに気がつきます。主に財布、靴、カバン。どれも10年来の付き合い。10年も使っていると、カバンの内布はビリビリだし、靴の底は擦り切れて穴が空いてるし、だいぶメンテナンスが必要です。この機会にまとめて修理お願いしようかな〜と思っていたところ、先日放送された情熱大陸で、靴の修理職人の方が出演されていました。

 もともとオーダーメイド専門の靴屋だったようですが、今は修理を専門に受付けているのだそう。何足か修理の過程が出てきましたが、仕上がりが素晴らしく、デザイン性や機能性も高まり、まるで新しい靴を買ったようでした。これも、捨てずとも再び宝になるイリュージョン。

 また、最近はSNSで受注生産の洋服ブランドをよく目にしますよね。ちょっと高価かなと感じますが、本当に欲しい人へ必要な分だけ作って届ける、本来物作りはそうあるべきだと改めて思いました。さらに、ミナペルホネンというブランドではホテルから破棄される食器を買い取り、ミナのテキスタイルモチーフをプリントして再販するという活動もしています。これが安くてめちゃ可愛い。量産量販は安くて買いやすいけどその分ロスも多い。なんなら、限定品のプレミア価値を付けたいがために、ある一定期間販売したら余った在庫は破棄してしまうというブランドの話も聞きます。まだまだある悲しい現実。自分はこういう人間本意な行為がとても許せないようなのです。これは前世での経験が関係あると踏んでいるので、いつかインナージャーニーを体験したいと思ってます。

 話が逸れました。もう1つ逸れておくと、先日家の前に停めていたはずの自転車が忽然と姿を消しました。前の日まであったのに、翌朝出かけるときに見たらなかった!まあ、貰い物だったし?最近乗ってなかったし?空気も入ってなかったし?ボロボロだったし?ダサチャリだったし?誰か乗ってくれてるなら、それはそれでいいんだけど、別にいいんだけど、なんだかなあ、という気持ちです。

 とまあ、最近テレビでSDGsだなんだと言っているので乗っかってみました。消費ではなく循環な今日この頃。以前にも書いたと思うけど、地球に生きていることを忘れずに。(この精神も前世が関係あると思っている。)

 写真は関係ないけど、実家に帰省した妹から届いた愛犬の近影です。くうー、会いたい。

f:id:fujishika:20210506230023j:image

休日の過ごし方

こんばんは。水曜日のしばです。


GWですねぇ。

みなさんは休日はどんな風に過ごしますか?

私は今日久しぶりにおやすみでした。まず10時間くらい寝て、そのあとソファーに移動して16時くらいまで録り溜めていたドラマを見て、、、というかなりのスローペースな1日でした。

かろうじて衣替えはしました。

先日一気に洗濯したニット達を圧縮してロフトまで持って行って





。。。。。。。。ソファーでここまで書いて、うっかり寝落ちしてしまったようです。。


上で書いたように、今朝は10時間くらい寝たんですけどね。

その上で更に寝落ち出来る身体のようです。

そして、信じられないかもしれませんが、今私はお布団に移動して寝ようとしています。



これが私の休日。

とにかく「寝る」。



そんな一日でしたのでお花の写真など撮れるはずもなく。。と思っていましたが、写真のフォルダを見たら月曜日にしっかり撮っていました。

ナイス月曜の自分!!!!!!!!


f:id:fujishika:20210506005611j:plain


春にやたらいろんな場所で見る、名前の知らない花。

ひらひらのスカートみたいで可愛いですよね。



瞼が重くなってきました。

これ以上何か書こうとするとまた眠ってしまいそうなので今日はこのくらいに。


おやすみなさい⭐︎

休日の過ごし方

こんばんは。水曜日のしばです。


GWですねぇ。

みなさんは休日はどんな風に過ごしますか?

私は今日久しぶりにおやすみでした。まず10時間くらい寝て、そのあとソファーに移動して16時くらいまで録り溜めていたドラマを見て、、、というかなりのスローペースな1日でした。

かろうじて衣替えはしました。

先日一気に洗濯したニット達を圧縮してロフトまで持って行って





。。。。。。。。ソファーでここまで書いて、うっかり寝落ちしてしまったようです。。


上で書いたように、今朝は10時間くらい寝たんですけどね。

その上で更に寝落ち出来る身体のようです。

そして、信じられないかもしれませんが、今私はお布団に移動して寝ようとしています。



これが私の休日。

とにかく「寝る」。



そんな一日でしたのでお花の写真など撮れるはずもなく。。と思っていましたが、写真のフォルダを見たら月曜日にしっかり撮っていました。

ナイス月曜の自分!!!!!!!!


f:id:fujishika:20210506005611j:plain


春にやたらいろんな場所で見る、名前の知らない花。

ひらひらのスカートみたいで可愛いですよね。



瞼が重くなってきました。

これ以上何か書こうとするとまた眠ってしまいそうなので今日はこのくらいに。


おやすみなさい⭐︎

このなきごとことなし

 

ペナ1デス!!!デス!!!!

ナナエだよーん


GWデスねえ

みなさん関係ある人間ですか?

わたしはもうずっと無関係人間

働き続けておりますね。

普通に忙しいよ。コーヒー屋。ふつうに。デス。


今日は藤鹿でもドンガンボンでもないおバンドでおライブしてました。

フロアタムのリムを殴ってしまって人差し指がピンクで可愛いですomks

ドンガンボンのみんな達が見にきてくれてうれしかったなあ!!ラブリーベイベー!

ライブもなんかたのしかったねえ

藤鹿もドンガンボンもおライブやりたいねえ


お酒も飲めないしお腹もすいたしってんでサクッと帰って本日のおさんどんです

f:id:fujishika:20210505002123j:image
私素麺ってあまり好みではないのですが、この具(写真左側)があるとかなり前向きにいただいてしまいます。

豚バラと茄子をごま油生姜酒味醂味噌醤油などでジャッと炒めたやーつです。

これを素麺にのせてたべちゃう、、

お出汁と油と旨味があれしてもうトンジャウネ!


ごちそうさまでした〜

 

 

(しばちゃんへ♡カフェオレ飲んでくれてありがとう!焼き菓子も!つくるね!)