2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチは遠くなりにけり

先週のサザエさんで「お灸を据える」という回があった。今は比喩として使うことが多いけど、昔はしつけの一環として本当に文字通りお灸を据えていたんですね。波平の双子の兄、海平兄さんが親に叱られて灸を据えられているのを見て、自分の子供には絶対しな…

想像力の行方

こんばんは。水曜日のしばです。幼少の頃から想像力は豊かな方でした。歩いている時やお布団の中、自分だけの世界。良い時は良いんです。前に書いた「月にうさぎがいたとして」みたいな。ちょっとクスッとしてしまう様な事で頭の中をいっぱいにして楽しむ時…

レコーディングのはなし

藤田です。昨日は月曜だったすね! フジシカレコーディング再開!先日歌入れを始めました。みんなの声を入れる作業です。まずはわたくしから。 今作はベーシックでドラムベースバイオリンギター(一部)を1発同時録音して、後日に他の上物楽器を録音、そこから…

木曜日はもえるゴミの日

大変ご無沙汰しておりました、藤岡です。師走を言い訳に更新をサボってはや1ヶ月半、もう1月も後半ではないか。 言い訳をしますと、12月は史上最高記録の業績を叩き出す程の忙しさで、家に帰ってはご飯を食べて風呂に入って寝ることで精一杯、休日は体力の回…

日曜日はまる子とサザエ

ぶっ飛ばした12月はいずれ埋めることにしよう。取り急ぎ1月はこれにてOK。(となるとどういう順番で記事を書いているのかがバレますね。) サブスクが蔓延っている世の中で、昭和生まれは未だにテレビをこまめに録画して見ています。かれこれずーっとシフト…

眠れぬ夜は何のせい

こんにちは。水曜日のしばです。以前ブログで「眠れない時は寝ない。」と書いた基本のび太くん睡眠(布団に入ってすぐ夢の中タイプ)のわたくし。年に何回か来る「??眠れないぞ」の日。ここ数日で2回もいらっしゃいました。1回目はいつも通りに「はいはい。…

今年もよろしくどうぞ

昨日は月曜でしたね。最近曜日感覚がなくて困ってますが、今年もよろしくお願いします。今年の正月はゆっくり家族で過ごせましたね。雑煮食べて数の子食べて蛸刺し食べて坂内のラーメン食べて日本酒呑んで。とはいえまだ初詣には行ってないですが、近々行き…

愚かな長谷川の語ること

金曜日の長谷川です。 新年1発目はちゃんと金曜日に書くぞとか思ってましたが、無理でした。 しかし、書こうと考えていた事を書きます。 誰も得をしない、2021年で良かったもの〜。長谷川版という事で感想などなしにあげるぜ❗️ 音楽 Analog Fish『SNS』 Grap…

お雑煮は角餅

どうも藤岡です。今回は年末年始に実家に帰省した話をしようと思います。 こちらでは嘆く暇もなかったですが、12月は史上稀に見る忙しさで、なんとか年末にまでにやることやって、完全燃焼で休暇を迎えることができました。 また、昨年は帰省できなかったの…

このなきごとことなし

雪ですし。 どうも、火曜担当の私です。 今年は「川上しだい」という芸名(芸名?)で活動しようかなと思ってます。うそかまことか。 どうも、抽出人間の川上しだいです。 抽出でできる限りのことをするのが私の仕事です。 とはいえいやまじ川上(焙煎)頼むぜー…

お正月

あけましておめでとうございます。水曜日のしばです。ギリギリ滑り込みセーフのタイミングからのスタートとなりました。さて、皆様新しい一年という事でいかがお過ごしですか?「お正月」と「実家」が組み合わされるとどうしてあんなにも食べさせられるのか…