えるびす

池袋にある「えるびす」というラーメン屋がいつの間にか閉店していたことを今更知りショックにつき書いている。決して暇ではないのだがこれは書かずにはいられない。

最後に食べたえるびす

件のラーメン屋「えるびす」は自分が上京して初めて食べたラーメンなのだが、最初は兄貴に連れてってもらったと記憶している。呑んだ後にラーメン食って帰るという流れが少しだけ大人になったような気になった深夜の帰り道。いわゆる大人の階段をのぼった瞬間。

池袋を離れてからもちょこちょこ寄ったりしてて、最後に食べに行ったのは2年前くらいかなあ。GoToトラベルとかが始まってコロナが規制緩和されてた時期に、チャンスだ!って感じで、よく一緒に食べに行ってた親友とその娘と3人で食べに行ったのが最後。親友の娘はもう小学生になっており学校や身の回りのことを話しながら、えるびすでラーメン食べて、ココナッツディスクでディグり、常連だった喫茶店でお茶、そっからキャンプ用品見に行ったり、最後は3人でたい焼き食べて終了、みたいなそれはそれで思い出深い日に。

えるびすの閉店は2021年6月だったらしく、全く知らなかった。青春の1ページが消えてしまったようで悲しい。いつも美味しいラーメンをありがとうございました。正直最後にもう一度食べたかった。俺はラーメン通でもなんでもないが、えるびす池袋西口店は思い出深いのでこうして記憶と共に書き留めておくぞ。

好きな店には可能な限り通いたいもんですわ。
何事も永久というわけにはいかないからね。