愚かな長谷川の語ること

週末の長谷川です。

一週すっ飛ばしてしまいました。

すみません。

合併号という事で頑張って書きますね。

先週書けなかった理由はフジロックの準備をしていたからで、今回はそのフジロックはどうだったかをなるべく長く書いてみます。

藤しかのメンバーにはよく思わない方もいるかもなので最初に謝っておきます。すみません。

今回のフジロックはコロナ禍という事で、ネットやマスコミなどでは開催に賛否両論で(否のほうしかないか?)、スマホを持っている自分もそういったニュースやコメントを読んでしまった為に本当に大丈夫かな?という気持ちが湧いてきて、かなり悩みました。

去年3日通し券を当てていたので、今年は余程の事がない限り行くぞーという気持ちだったのですが、とりあえず初日は仕事などでいけない事が確定していた為、まずは1日目どんな感じだろうと情報収集をする事から始めました。

けど、批判的な情報は入ってくるけど、現地の情報は知り合いを含めてどういう感じなのかってのは入ってこない。

配信を見ていたけど、通常と同じように見えるので実際どうなのか結局わからない。

そうこうしてる間にRADWIMPSのライブを途中まで観ていたのですが、関係ない話で、このライブで菅田将暉がステージに上がって歌ってたのには相当ムカつきましたね。なんでお前がフジロックのメインステージのトリの時間に一時でも立ってるんだよ。と。

こういうのはバンドで成り上がっていたRADWIMPSなら断って欲しかったなと思いました。フジロックのグリーンステージを日本人が任せられる事の意味って結構なものってのを勝手に思ってるので…。RADWIMPSにはバンドだけで勝負して欲しかったなー。バンドマンなら…。全く納得が出来なかった。

そこで腹が立ってとりあえず観るのと考えるのをやめたのでありました。

そして、土曜日の朝起きて、ふと思ったんです。

フジロックやるのダメって意見ばかり見ていてそう思ってたけど、これってまず、野球とかディズニー行ってる人達となんも変わらないんじゃないか?と思い、とりあえず現地に行って様子を見てみよう!んで、人が多かったりしたら帰ってこようという事で、決心をして行くことにしました。

行く前に抗原検査をして陰性である事を確認し、出発!

結局パーキングによる事なく湯沢に到着。

湯沢から久しぶりに行く事にしたけど、道中のフジロックの旗やウェルカム横断幕?みたいなものが無くなっていたり、みつまたや田代の駐車場に止まっている車はかなり少ない。

シャトルバスに乗る列は普通に並んでたけど、検温などしなければ行けないから並んでたのかな?

走ってる車も土曜日なのに少なかったな。

とか考えてるうちに横目で会場が見れる所まで来た。

ぱっと見テントがめちゃくちゃ少ない!

人もパラパラ歩いてるけど入口付近に着くといつもの昼くらいの光景かな?という感じ。全然少なかったかな。

車内ではもう行くか!という空気になったので覚悟を決めて駐車場に止めて準備をして行くことにした。

エントランスに着くまでも相当人は少ない感じ。

エントランスでは予めの登録した問診画面を見せて消毒して検温済みのリストバンドを貰って、バッグの中身チェックをされて入場という具合でした。

いざ会場に入ると人が少ないからかなり快適。

何よりトイレに人が並んでない!飲食するにも並ばなくて良い!並んでもちょっとだけ。

いつもこのくらいなら良いのになとか思いったけどそれだとチケット代めっちゃ高くなるな〜。

とか考えてました。

子連れの為激しく動けないので、初日はとりあえず観たかったAJICOをホワイトステージで観たが、これはステージがいっぱいでした。

後ろで観てましたがライブは最高。

最初から最後まで声をあげる人はおらず拍手で応えてました。

動いているのは後ろの動線で移動してる人達くらい。

後ろの方はほぼイスを出して座って観てるという状況でした。

今までとは違うけど、落ち着いて聞けてこれはこれで良いな〜と。あと普段は居ない監視員らしきスタッフがいて交通整理してたりルール守ってないとすぐ指摘される感じになってました。

前の方はどんな感じなのか?これは観に行ってないからわかりません。

AJICOを見てから河原でご飯食べてゆっくりしてたけど、ご飯も電子マネーに対応してるので無駄な接触しなくて良いし、アクリル(ビニール?)カーテン?みたいなのをして店員さんとの接触もほぼ無しな感じ。

これはストレス無くてよし。

ご飯食べてたら雨が降ってきて一昨年くらいの大雨が降ってきたけど、グリーンステージに向かう途中でおさまってきたのでoasisエリアまで行ってちょっと休憩。いつもなら人でごった返してるエリアなのにいつもの30%〜50%くらいしか居なかったのでこれも過ごしやすい!座って食べれるし。

あと花王かなんかのブースで携帯除菌と念入りに手洗いが出来てこれは便利で楽しかった。

その後、皆んなの体力的にも辛くなってきたのでグリーンステージでクロマニヨンズをちょっと観て帰ろうという事になったのだけど、見始めたら最高で結局終盤付近まで観てから自分たちの1日目は帰路に着きました。帰り際にサニーデイの『恋におちたら』聴けたな。

なんだかこういう時期に見たからかAJICOの水色(シャーベットなら水)に心が洗われたし、クロマニヨンズの変わらないストレートさに心が打たれた1日になりました。

個人の感想としては、人も少ないし、人混みに行っていないので普段の生活より健康的だなという感じ。満員電車に乗ってる人達の方がリスクがあるなと。

リスクがあるとするとトイレかな。相変わらず普通に風邪はひきそう。マスクしてるからいつもよりかは安全か?

まぁとにかくなんかに触ったら消毒(ちなみに消毒アルコールは至る所にありました。)をして顔を触らないという事が大事だなと思いました。

そして、経験を積んでからの最終日。

昼頃に入場してCEROが観たかったので直ぐにグリーンステージへ。

着いた瞬間に思いました。人が昨日よりも少ない!昨日は土曜日とKing Gnuが出てたから多かったのかな。

まぁCEROを観てから昨日行けなかった奥まで行ってみようという事で、奥のorange cafeまで行くとここは更に人がいない笑

テントがあってかなりの人数が休める様になってるのだけど、いつも相席出来る様になっていたのが一方を向いて設置されていたのでこれもまた家族としては嬉しい。

食べてる時も黙食なので誰も喋ってない。うちの子供以外…。

GYPSY AVALONというステージでケロポンズを観たのだが、子供も大人も楽しめる素晴らしいライブでございました。エビカニグローブ欲しかったな。

ケロポンズの後はField of heavenという最高のステージがフジロックにはあるのですが、そこでBEGINを観ました。泣けましたね。沖縄の血が反応しましたよ。あんま沖縄行った事ないけど。

ここで動画撮ってたらスタッフのお兄さんに怒られました。すみません。

因みにField of heavenで楽しみなお店は全て無くなってましたね。

あとはボードウォークが一通になってたり

林の中に入れない様にテープが貼ってあったりと動線はかなり守られてる感じでした。

あっ、そういえば、フジロックって寝てる人多いんですよ。

森の中でとかハンモックでとかステージの後方とか河原でとかそれこそ、DJがいるブースの中のソファでとか、いつか自分も疲れてとかじゃなく寝て過ごしたいっすわ。これ他のフェスでもそうなのかな?

はい。

で、ここからグリーンステージに帰る道すがら丘の上からホワイトステージを見れる場所があるのですが、この時初めてステージ前の状況を見れました。

ちゃんと規定のスペースを取るように人が立つ位置が決められてるんですね。後で友達に聞いたら大体の人がこの場所から動かずライブを見ていた様です(割り込んでくる輩もいたそうですが…。)。グリーンにもなるとモッシュピットが区分けされて入れる人数を制限されるから余計に守られてたかも知れませんな。入ってないからわからないですが。

ほーっと思いながらグリーンステージに戻り、MISIAを丘の上で座りながら観ました。

物凄い爆音で思わず耳栓を付けましたわ。マイブラより音デカかったな。フジロックマイブラはそんなデカく無かったけど。

こんだけ人が居ないグリーンステージはすごしやすい。

終わってからGEZANを観るぜー❗️と思っていましたが、めっちゃ雨が降ってきて皆んな体力の限界という事で長谷川家のフジロック終了。

特に大きな問題もなく、会場を後にしたのでした。

思ったのはネットやマスコミの情報に踊らされるなって事と、ライブで観たほぼ全てのアーティストが悩みながらステージに立っているという事、皆んな色んな葛藤の中やってるんだなという事は伝わってきたし、皆んながどうやったら幸せになるかを考えてるんだな〜と。

このコロナ禍に関してはもはや正解がわからない状態なので、個人的には色々な事を模索するのは大事だなと思います。

自分は車で行ってライブも後ろで観てほぼ誰とも喋らず(友達も1人だけしか会えなかった)接触せず帰ってきたから、普段より安全だなとは思ったけど、電車やバスで来た方達はその辺りの対策どうなってたのかなってのは気になる所ですね。

後は前方で見てた人達やレッドマーキーで観ていた方々はどんな感じなのかも知りたい。

自分が見た部分はほんの一部だけど、見た限りではルール違反をしてる人は1人も居なかったな。

様子がおかしい人もいなかったし、皆んなが無事である事を祈ってます。

後はあれだな。皆さんも普段の生活はお気をつけて、電車・会社・買い物する時・大型施設なんかの方が不特定多数の人が居てルール無視の人多いんで、マスクせず話しかけて来たり、ソーシャルディスタンス守らなかったり。

イベントよりも普段の生活での方が緊張感ありますよ。

他人事じゃなく皆んなで気をつけましょう。

後はお国が明確な指示を出してくれたり、一貫性がある事を皆んなに訴えかけていたら苦悩も少なかったかな。補償云々もあるけど、国民に説得力のある方向性を示して欲しいのは感じましたね。

まぁ色んな考えがあるので、それぞれが思う事を主張した方が良いなとは思いますが、攻撃するのはやめましょう。

えー、後は全ての人がまたやりたい事を出来る世の中になる様に、そんで皆さんストレスを溜めない様に過ごしましょう。

来年のフジロックも楽しみにしてます❗️

ではー❗️

因みに帰宅後、発熱もせず、抗原検査でも陰性でございました。

全員変わらず元気です。