疲れにはクエン酸

 どうもこんばんは。最近お疲れの藤岡です。さて今日も帰ろう、夕飯何食べようかな、という時、思い浮かぶ食べたいものは自分の体が欲しているものだと信じて毎日生きてます。

 最近お疲れの藤岡は、常に酸っぱいものを欲しています。酢ですね、酢。昨日は海鮮丼(酢飯)食べたし、お昼には巻き寿司と黒酢ドリンクとサンラータンスープをいただきました。もともと酸っぱいもの大好き倶楽部の人間ということもあるかもしれませんが、それにしても酢すぎるな!

 そもそも疲れるとなんで酸っぱいものを欲するんだ?疲れると体はアルカリ性になるのか?(酸で中和しようとしているのか?)いやでも疲労と言えば乳酸だしな?と思って調べると、真っ先に出てきた、疲労回復にはクエン酸。せやった〜。クエン酸さんですわ。つまり疲労回復のため、クエン酸を欲するあまり酸っぱいものを食べたくなるということですね。

 世の中の妊婦さんは酸っぱいものを欲するとよく聞きますが、よくよく考えると、お腹のお子に自分の栄養を分け与えているわけで、エネルギーを日頃よりも消費しているということですよね。いつもの倍疲れるわけだし、クエン酸を欲して酸っぱいもの食べたくなりますよね〜。と、ひとり酢づくしのお昼を食べながら考えた昼下がりでした。

 

 ちなみに、もっと疲れると酸っぱくて辛いものが食べたくなるのですが、辛いが加わる言い訳としては疲れで味覚が鈍ってくるから、濃い味、辛い味を欲するんですよ。(※自論)

 そこで優秀なのが昼にも食べたサンラータン。酸っぱくて辛いし、トマト(好きなもの)と卵だし、麺を入れても、スープだけでも美味い。極め付けにそこに食べるラー油ともずく酢を入れると(酸っぱ辛い)2乗になり、=(最高)2乗です。

 元バンドメンバーのもーしーさんが、KALDIのサンラータンスープの素が美味いから家にストックしていると言っていたので、真似して買ってみました。まだ食べてないのですが、藤岡家常備品の仲間入りの予感です。

 

 ついでに余談ですが、必ずストックしているものってありますか?うちは基本的には、牛乳、卵、ハム、チーズ、乾燥わかめ、麩、のり、ごま、コーヒー、シーチキンなど・・・

ご家庭によっていろいろあると思いますが、おすすめなのが、こちら!

www.kaldi.co.jp

 お世話になっている家事番組でもやってたけど、食パンに塗って焼くだけでめっちゃカレーパンになる。バターとか一切不要、これだけで、めっちゃ美味しいです。カレーパン好きな方はぜひ。

 

 さーて、今日は何食べようかな。

 

f:id:fujishika:20211104201402j:plain

☝︎いつか見た花?なのですが、詳しい人いたら教えてください。かわいい・・・