ハロウィンが終わったらクリスマス

こんばんは。水曜日のしばです。


良い気候の日が増えてとても過ごしやすいですね。

今日も先週に引き続き薔薇。

庭先に薔薇がきれいに咲いてると嬉しいですね!

f:id:fujishika:20211103185522j:plain


f:id:fujishika:20211103185614j:plain

さて、選挙とハロウィンも終わり、お店はクリスマスモード。

私の家はクリスマスの飾り付けを父が率先してやっていたので、飾り付け習慣がありません。

それでもやっぱりなんだかワクワクするのがクリスマス。

目が覚めて、枕元にプレゼントがあるのが嬉しくて。

毎年「何をお願いしようかなー?」とワクワクしていましたが、ある年「小鳥が欲しい!」とお願いしたのに何故かLEGOが置いてあってめちゃめちゃ悲しかったです。

今考えると結構しっかりしたLEGOBOXだったのに悲しむなんて、なんと贅沢な子供だったのだろうと反省しますが、子供だったので。。。

しかもそのLEGOで結構な年数楽しんだ記憶もあります。

そもそも、おもちゃだって言ってんのに小鳥を頼む方が悪い!生き物はおもちゃじゃないですからね!

なんて言う声が聞こえてきそうですが、鳥が好きすぎて他に欲しいものなんてなかったのかな。


f:id:fujishika:20211103185744j:plain

今でも鳥を飼っていて、もう16歳になるご長寿。

おじいちゃん過ぎて白内障で目もあまり見えてないらしい。もう飛べないし。足も弱って先程ブランコから落ちていました。(そこは流石に鳥で、なんやかんや上手いこと着地して無事でした)

でも鳴き声はとても元気で、弱っているなりに元気に過ごしていて、日々の癒しです。

いつまでも元気でいて欲しいなー。と思いつつ、絶対に私が看取りたいので不死鳥だと困っちゃうな。


私も元気で過ごさなきゃね。

サンタさん。元気な身体をどうぞよろしく!!