溜め込むのはよくないよ

 どうも、木曜日の藤岡です。あれ?なんだか時空が歪んでいるみたいですね。映画「インターステラー」で重力の大きいデカイ星に降り立つ際に、その星と宇宙空間の時間軸が大きく違うというシーンがありました。星に降りて、作業をして、宇宙ステーションに戻るまでのたった数時間で、宇宙空間では何十年も経過していて、ほんの少し前に別れたメンバーがおじいちゃんになっていて愕然とした、という映像が浮かびますね。(なんの話)

 では、本題へ。自分で言うのもあれですが、自分は一つのものを長く好むタイプでこれ何年使ってんだろというものばかり。でも買い物はするから汚れたりボロボロになって捨てる以外は蓄積されて行く一方でした。そこで去年のおうち時間からいろいろ見直して、まずは捨てる、そして本当に必要かどうかを見極めたけど結局捨てきれず、そうだ、とフリマアプリをダウンロードして登録をしたままなかなか決心がつかず、ようやく、先日稼働させました。「めっちゃ売れるよ〜!」とは聞いていたけど、ここまで?!というくらい順調に売れてます。1週間で6点販売したかな。まとめてリサイクルショップに売ろうと思ってたものが、だいぶ高値で売れるので、純粋に嬉しいのですが、きっとこの気持ちに漬け込んだ(言い方)アプリまじ策士やなと思いながら売ってます。

 なんだってそうなんですが、適量というものがありまして、溜め込みすぎはよくない。明石家さんまさんがご飯おにぎり1個しか食べないって何かの番組で言ってて、続けて「そうか!みんなご飯食べると眠くなるんか!俺はめっちゃ元気になる!」って言っているのを聞いて、日頃の食事は食べすぎてんだな、自分の心身に合った生き方をせねばと思った次第です。そういえば夕飯をおつまみ程度で済ませた翌日は体が軽い気がするよ。朝めっちゃお腹空くけど。

f:id:fujishika:20210419050456j:imagef:id:fujishika:20210419050925j:image

 ↑こちらはペーター・フィッシュリとダヴィッド・ヴァイスというスイスの2人組のアーティストユニットが建物の壁に描いた「より良く働くために」という作品。岡山にもあります。

 

HOW TO WORK BETTER.
より良く働くために


1 DO ONE THING AT A TIME
 ひとつずつやること

2 KNOW THE PROBLEM
 何が問題か知ること

3 LEARN TO LISTEN
 人の話をきくこと

4 LEARN TO ASK QUESTIONS
 人に質問できるようになること

5 DISTINGUISH SENSE FROM NONSENSE
 意味と無意味のちがいを知ること

6 ACCEPT CHANGE AS INEVITABLE
 不可避なものとして変化を受け容れること

7 ADMIT MISTAKES
 まちがいを認めること

8 SAY IT SIMPLE
 簡潔にものを言うこと

9 BE CALM
 落ち着いて

 

 自分は思考があっち行ったりこっち行ったり、平行していくつも手に付けちゃう癖があるんですが、いつもこの作品を思い出して、「落ち着け、1こずつ」と言い聞かせてマス。ひとつひとつ消化すればいずれはなくなる。

 あ、あんまり履いてない長靴を出品しよ〜。それでは。