地球にやさしく生きたいよ

 どうも、木曜日担当の藤岡です。

 少しずつ暖かくなってきていますね。気温が上がると身体が内側から目覚めるような気がします。冬眠から目覚める時はこんな感覚なんでしょうか。春の陽気にウキウキする自分を見ていると、やっぱり人間も動物だなと思います。

 サブスクの発展・普及にあやかり、常に生活と並行して、何かしらのエンターテイメントを摂取しています。最近はアニメ「銀魂」を見ているのですが、数ある話の中で、人間が住み着いたことで資源が搾取されて荒廃した星が、怒り狂い人間に復讐するという回がありました。結果、毛生え薬のCMというオチなんですが、銀魂のこういうところ好きですね。ギャグ漫画だからって侮れない。住まわせてもらっている星にはやさしくありたいものです。

 20年くらい前にISOというエコ運動があり、当時小学生だった自分は地球温暖化森林伐採再生紙やリサイクルについての授業を受けました。その頃からですかね、トイレに音姫やブォーと風が出る乾燥機が当たり前のように設置されるようになりましたよね。しかし、昨年から感染症予防対策として、このブォーの使用が止められ、代わりにまたペーパーが置かれています。そして結構みんなペーパーで手を拭く。昨今はSDGsと言い、ビニールゴミ削減に注力して、紙ゴミはいいみたいになってないかい?というところから、まずはハンカチを持つ習慣がもっと浸透するといいなぁと思ったのです。

 そこで!おすすめのハンカチをいくつかご紹介したいと思います。

 

① ひびのこづえ

 テレビ番組や舞台でも活躍されているコスチュームデザイナーのひびのこづえさんのテキスタイルハンカチです。ハンカチ好きとしては定番ですね。ハンカチだけでなく、ハンドタオルやスカーフ、アクセサリーなどもあり、昨今はマスクも制作されています。ハンドタオルは500円〜ととてもお手頃です!

f:id:fujishika:20210301144112j:plain

koduestyle.com

 

② H TOKYO

 三宿にあるハンカチ専門店「H TOKYO」。大好きなハンカチ屋さんです。東京駅にあるKITTEに入っている店舗にはKITTEオリジナルとしてポストの刺繍ハンカチなどもあります。また、お店で刺繍やワッペン付けもしてくれるので、自分だけのハンカチが作れるのも魅力です。

 アーティストコラボも充実していて、近年ではなんと漫画家コラボの「マンガチ」シリーズが!!しかも第1弾は高橋留美子さん!!大好きなハンカチ屋さんと大好きな漫画家さんがコラボなんて夢のようです。おっと、第2弾は松本大洋さんなのか〜!これも買わねば〜。

f:id:fujishika:20210301144651j:plain

htokyo.com

 

③ 鹿児島 睦(かごしま まこと)

 福岡出身のアーティスト鹿児島睦さんの木版ハンカチ。肌触りの良い生地に手刷りプリントの柔らかい風合いが素敵です。少し大判ですが、とても薄手なのでかさばらないので、ポケットに入れてもゴワゴワしません。最近取り扱っているところ少ないのかな〜。ネットでは情報が少なかったです。

f:id:fujishika:20210301145823j:plain

www.makotokagoshima.net

 

④ 氷室 百合(ひむろ ゆり)

 テキスタイル作家さんなのですが、最近ハンカチを制作されてまして、藤岡が今一番欲しいハンカチと言っても過言ではありません。もともと制作されているテキスタイルもとても面白くて、表面の織り糸をザクザク切っていくとベースの生地が見え、模様ができていくというもので、そのデザインもめっちゃ可愛いんです。百聞は一見にしかず、ぜひHPを見てみてください。少しずつテキスタイルも購入したいな〜と思っています。

f:id:fujishika:20210301150911j:plain

h-m-r.stores.jp

 

 ほかにもありますが、この辺にしておきましょう。

 最後に藤岡のお気に入りのハンカチを2,3挙げておきます。

f:id:fujishika:20210301153056j:plain

アーティスト網代幸介さんのハンカチ

 

f:id:fujishika:20210301153115j:plain

数年前にH TOKYOで購入した青い鳥ハンカチ

 

f:id:fujishika:20210301153145j:plain f:id:fujishika:20210301153139j:plain 

こちらが例のマンガチ。このシーン!を毎日眺められます。

 

 以上、ホワイトデーのお返しとかにどうですか?地球にやさしく生き隊、藤岡でした。