消えた木曜日の謎 2

 あれー、気がついたらもう11月も終わりやないかい!さっき布団に入って寝たばっかりなのに、え?もう朝?というバリ熟睡したときの気持ちです。熟睡は良いことだけど、あっという間すぎて寝た気がしないよね。

 まあ、まあ、とりあえず、気分だけでも盛り上げて行きましょう。

youtu.be

 数年前まで恵比寿のガーデンプレイスで働いていたのですが、あそこはすごいですね〜、Joel Robuchonのお城みたいな店舗、クリスマスツリー、中央広場のイルミネーションと、(おそらく)うん億円の保険をかけて毎年運ばれてくるバカラの巨大なシャンデリアがディスプレイされます。日頃あまりそういう場には出向かないタイプの人間ですが、働いている者として、業者が入って足場が組まれている頃から、もうそんな季節か、なんて感傷に浸っておりました。まあ、たしかに綺麗よね〜。人工の光だけど。(写真は2015年でした。)

f:id:fujishika:20211125173312j:plain

 クリスマスの思い出と言えば、大学のときにベタなクリスマスパーティをやりたくて、ケンタッキーを予約して、ビールをケースで買って、サラダとスープと作って、家に10人くらい招いたことがありました。BGMは大橋トリオをループさせてたなw すごく楽しかったので良い思い出ですが、我ながら恥ずかしい。

 それからずいぶん大人になって、クリスマスじゃなくてもケーキを買って食べれるし、欲しいものは自分のお金で買えるようになったので、あんまりイベントの有り難みはなくなったけど、なんだかんだかこつけて、毎年楽しんでいるなと思います。こういうものはひねくれずに思い切って乗っかったほうが気持ちも楽で、たのしいよね。

 さらに今年の年末はよやく実家に帰ります。2年越し?涙ちょちょぎれるね。うちの実家はお寺でして、年末年始は繁忙期です。毎年自分の出番は餅つきだったんですよ。仏壇に飾る鏡餅を家でつきます。この鏡餅職人として毎年召集されていたのですが、一昨年と昨年は帰省できず、餅つきも開催されなかったとか。今年はいざ、参ります。

f:id:fujishika:20211125204417j:plain

f:id:fujishika:20211125204424j:plain

 そして、愛犬にもようやく会えます。自分のこと、覚えているだろうか・・・。心配。

f:id:fujishika:20211125205043j:plain

 大晦日は、天ぷらうどん食べて(そば嫌いなんで)、みんなで紅白見て、除夜の鐘を聞いて、寝て起きて朝9時から新年のお勤め、午後からは祖母と母が手分けして檀家を回ります。実家にいた頃は煩わしいときもあったお寺の行事が今では恋しいくらいだよ、あー、早く帰りたい。楽しみ。

 

 ↓消えた木曜日を取り戻したので、よかったからこちらも読んでみてください。

11月11日(木)の記事

fujishika.hateblo.jp

 

11月18日(木)の記事

fujishika.hateblo.jp