清水の舞台から

そうです。昨日は月曜だったんですよ。

先日キヨステという先輩バンドの初配信ライブを手伝いました。最高でしたね。
コロナになってから1年半くらい一度もお会いしてなくて、お元気そうで何よりでした。

キヨステとの出会いは自分が22歳くらいの頃だと記憶してて、友人のバンドのライブを見に行ったら対バンでキヨステが出てて、ライブハウスってかっこいいバンドがいるんだなって思った記憶があります。しかも結構お客さん入ってて、こうなるまで後どれくらかかるんだろうか、等思いながらと見ていましたね。


てことは付き合いとしては15年くらい経つんでしょうか。すげー。
キヨステは名曲ぞろいのオルタナロックバンドなんですが、とにかく柴田さんがひねくれながらも芯をつきつつ、それでいて優しさの塊のような素晴らしい歌詞で、メロディーもサビでうわ~そこくるか~やられた~って思う独特の甘美な瞬間があるんですよね。ギターのテレキャスフェンダーツインの文句なし配合も好物な音です。そこに古石さんのバシバシ切れのあるロックビートがのっかるとわくわくするんですよね~。まあ主観ですが。好きな曲は・「パンクロック喫茶」・「返事は来ないロック先生への手紙」・「こだま」・「霧のような雨」・「よどんだ海で」・とかかなあ。

新譜の「3'20''」も購入したのでじっくり聞こうと思います。前ベーシストのもっちーさんのラスト参加作。

キヨステの情報は以下よりご参照をば。

kiyosute.com



新ベーシストのテルさんも配信で初めてプレイを拝見したのですが、武骨でいぶし銀なベースを弾く方で立ち振る舞いもクールで素敵でした~。

新体制のキヨステと一枚。
f:id:fujishika:20210720220114j:plain俺は柴田さん(vo/gt)のことを兄と呼ぶには年齢が離れているし、親父と呼ぶには若すぎる、ということで間をとってオジキと呼んでるんですが笑、こういういつまでもかっこいい音楽をやってる先輩がいるからこそ僕らもやめようなんて一ミリも思わないのかなーなんて、そしてかっこいいからこそバンドって続いていくものだともしみじみ思います。自分の周りにはかっこいい先輩達がごろごろいますね~。早く引導を渡したいのに中々渡せないね~。道は長いか~~。


キヨステ最高でした!また共演させていただきたい!

藤田