愚かな長谷川の語ること

どーもー金曜日の長谷川です。

今年は梅雨っぽい梅雨ですね〜。テンパーなので、雨は本当に嫌いでしたが、歳を取るごとに髪型なんか全然気にしなくなりましたね。もはやセットなんかしなくなりましたし、仕事行く時も何もしないしな。なんであんなに気にしていたんだろうか…。これが若さかですな。

はい。

最近はちまちま機械をイジって藤しかの鹿ちゃんドラムの上にベースを重ねて遊んでます。

暇を見つけては録音したりして、良いトレーニングとフレーズどうしようとか改めて考えてますね。今日もやってましたが、ループ系が多いのでどこを弾いてるのかわからなくなり、結構やり直してます。まぁ楽しんでやってますね。

同じ曲にベース本体だけ変えて同じフレーズで何種類か録ってベースの音確かめたりしてます。

そんな事は初めてやるので(勝手にやってるだけ)、なんでこんな事やってんだろとか思いましたが、録ってみたら一応「ほー」とはなりました。

そんな感じです。

身近な所でベースカッコいいなぁと思う人っていないんですが、最近の海外勢のベーシストはカッコいい人が多いですね。自分の趣味と合うとしか言いようが無いんですが、音・フレーズはドンピシャです。

日本人のベースはテク系が多くてグルーヴ系がほぼいないんですよね。

グルーヴって感じでブンブンさせてる人いるんですけど、テク系なんだよな…。

テクニカルとかバカテクとかじゃないんですよ。テクです。メロディアステクですかね。

なんでこうなったのか…。

海外とは明らかに違うんだよな…。

キャロルケイを皆んな聴いて欲しい。

では〜。