愚かな長谷川の語ること

どーもー金曜日の長谷川です〜。

ブービーがギックリの話をしていたからか自分も一昨日の夜にやっちまいました。

腰なのか背中かなのかわからないですが、身体を動かそうとすると常に激痛がはしって何もやりたくなくなりますね。

今日やっと動ける様になってきました。

このギックリ系の怪我?のキッカケがありまして、7年くらい前に実家で猫を投げようとしたら体制が悪かったのか本当に電気が走った様になって立てなくなり、そのまま横にバタッと倒れたんです。その時は本当に動けなくて、全身がつってるみたいな感じになったんですよね。

寝れば治るかくらいに思ってそのまま寝たんですが、早朝トイレ行きたくなって起きたんですけど、全く動けないというか動かそうとすると毎回激痛が走って1人で悶絶していたんです。

しかし、大人なので漏らしたくないから痛みに耐えつつなんとか床を這いずりつつ壁を使って起きて、頑張って歩いて用をたして凌いだのですが、そのまま救急車で運ばれて入院したんですよね。病院で腰に2発ブロック注射ってのを打ったら大分楽になって、1日休んだら大丈夫になりました。

今でも猫を投げたポーズに近い格好をすると背中がよくつるようになってしまったんですが、本当に痛いので何回やっても情けない声出しちゃいますね。因みに中腰ですね。

で、今回はYouTube先生に助けを求めたところ、けっこうこういう人いっぱいいるみたいで、あるんですよねー治療系動画が。

見てみると意外な事に背中をマッサージするとかじゃなくて胸とか肋骨の周り、横隔膜をほぐすと楽になるって言うんですよね。

言われて通りにやってみるんだけど、本当にちょっと楽になるんで人体って不思議だなと思いました。

けど、応急処置って感じなので、昨日はまだ痛かった…。

んで、今日、大分楽になったんですが、椅子から立ち上がる動作やしゃがんだり立ったりの動作はまだ痛かった。

しかし、ある時気づいたんですよ❗️

息を吸って力を入れて身体を動かすとめっちゃ痛いんですけど、身体を動かす時に息を吐いてから動かすと不思議と痛みを軽減できるって事に❗️

なんでなんだろう、横隔膜が関係してるのかわからんけど繰り返してるうちに治ってきた気がします。

という事で、ブービーさんにも実践していただいて今度会ったら共感したいと思います。できるのか??

いやー。身体の不思議の話でした。

みんなも気をつけよう。

ではー。