髪型を変えても突っ込まれないタイプだよ

 久しぶりのステージ!!ってことで、気合いを入れるために、美容室へ行き、広瀬すずみたいにしてください、とパーマをかけてもらったのですが、今のところ誰にも「パーマかけたね!」と言われてない…!どうも、藤岡です。

 薄々感じてはいるのですが、「おはようございます」の後に続くはずの気軽な会話が身の回りに少ない人種のようです。幼馴染しかいない少人数の小学校から、同級生80人の中学へ進学してからというもの、人見知りは発動しっぱなしで、高校、大学と確実に規模が拡大し、大学1年の春には「全然笑わないね」と言われる始末。当時は言いたいこと言ってたし、あまり人への印象というものに興味がなかった。というかそれでも受け入れてくれた優しい友人たちがいたということですよね。反省。いやー、本当柔らかくなったほうです、これでも。

 会話に困るところ第一位は美容院だと思うんです。生まれて〜高校卒業までは変わらず近所の「たんぽぽ」さんだったので、美容師のおばちゃんもよく知っていて、何も気にしていなかったけど、大学に進学してからというもの1年間くらいは美容院迷子でした。しばらくして先輩に紹介してもらったところでカットモデルやらなんやらで数年は凌いでおりましたが、少し離れたところに引っ越してどうしようと困っていたら、渋谷のライブハウスの店長に、今の美容師さんを紹介していただきました。家からも近いし、共通の知り合いもいっぱいいるし、バンドもやっているということで、最初から何の気兼ねもなく、会話が弾み、本当にありがたかった。いろいろ話していくと興味や価値観が似ていて、髪切りに行っているのか、話しに行っているのか、と思う日もありました。(この私が)

 先日はパーマとカラーだったので、滞在時間は約4時間!喋りっぱなしでした。(この私が)そんなに何を喋ったんかしらと思い返して、話のキーワードをスマホのメモに書き出してみたのですが、こんなことをずっと話せる美容師さんなかなかいないのではと有り難みが増しました。「人間の眼は三次元用にできている」話、「こういうのは憶測で話しているうちが楽しいよね。」という美容師さんのコメントがハイライトでした。あ、リストアップされていないけど、まめ夫の話もしました。なんでハンカチのモチーフがカタツムリだったのか、とかね。あくまで憶測ですけど。

f:id:fujishika:20210602222521j:plain
 やっぱり人会って会話すると、今の自分の頭の中が整理できるし、逆に、言葉にすることで考えていたことが明確になる、そして、言葉にするとなんだか安心する、というのを昨今のおうちじかんを経て、身にしみて感じました。もしこの2年間、ずっと家で一人だったらどうなっていただろうと怖くなります。

 もともと現実逃避の妄想型ですが、⬆︎を見てみると、ますますリアルから遠のいておりますね。なぜこんなにも空想に囚われるのか、自分が無意識のうちに強く惹かれるもの、反対に強く拒絶するものについて、それには前世の経験が関係しているんじゃないかと思い始めて、最近は占いやインナートラベル(前世の記憶を辿る催眠)に興味があります、と言いますのも、最近船に乗る夢をよく見るんですよ、インドの川を手漕ぎボートで下っていく夢、大型フェリーでの家族旅行など、詳細は様々なのですが、夢占いによると船の夢を見たら、将来についてきちんと考えなさい、という信号なんだそうです。しかも、水が濁っていたり、荒れていたりすると運気は下降気味、要注意!とのことで、インドの川は濁っていたし、フェリーの窓から見た海は大荒れだったし、結構ビビっております。迷走しているということなのかナ。とりあえずは目下のライブですね。(@_@)