木曜日はThursday

 こんばんは。今日は木曜日、Thursdayですね、藤岡です。よし。

 

 最近7つ下の妹が英語を勉強しているようで、頻繁に文法についての質問が来ます。

 

問1

f:id:fujishika:20210805202658j:image

問2

f:id:fujishika:20210805215302j:image

 

 こういうことを考えるのがすごく楽しい。楽しくないですか?英語はあくまで言葉なんでイメージ、ニュアンスが分かればいいと思うんです。

 問1のwillについては、将来絶対こうなりたいんや〜!という強い意思の表れで、「絶対バイリンガルになりたいから、どこが間違えてたか教えてください!」ということですかね?

 問2については、willが入ってないことによって普遍的な意味合いになってしまうので、「わし生まれてこのかたバイリンガルなんで」という前半になってしまう。teachに関しては、大人が子どもに手取り足取り教える、例えば水泳とか、自転車とかを教える、というイメージなので、間違いを指摘するという行為にはそぐわない、というわたくしの見解です。Please let me know if I make a mistake.

 以前美容師さんとも話した話をしたけど、答え合わせをしない会話ってなんか楽しいですよね。憶測だけの英語教室。あかんけど楽しそう。

 

 田舎という環境がすごく窮屈に感じていた自分は、幼い頃から「外に出る」憧れがとても強く、だから上京したきたのですが、英語もその1つで、小学生の頃に2つ上の近所のお姉ちゃんがECCに通っていて、ミニバスの休憩中に石でone、two、、と地面に書いたのを見てから、中学から習う英語の授業がとても楽しみで仕方なかった。さらに中学1年の始めての英語の先生が未だに年賀状をやり取りするくらいとても素敵な先生で、それから高校、大学と英語科へ進学しました。

 昔、おばあちゃんから、色とりどりの珠が連なった数珠をもらったことがありました。その数珠が「バラバラでいっしょ」という仏教のスローガンを意味していると教わってから、自分のポリシーになっているような気がします。

 英語だけじゃなくて、本当はもっといろんな言葉勉強したいですね。大学ではドイツ語とフランス語を履修しましたが、Hello, how are you? Thank you.レベルしかわりません。Bonjour, ca va? Merci. Guten Tag, Wie geht’s Ihnen? Danke schön. 英語もままならないのに、他の言葉も知りたい欲が絶えませんね。この間、NHKアラビア語をやってたけど、まじで何も聴き取れないし読めない。世界は広いです。

 コロナ禍に差し掛かる前、2年前の秋にはスペインとイタリアに行ってました。サグラダファミリアヴェネツィアに行きたくて。トランジット8時間待ちで、行きも帰りも丸1日飛行機で腰がやられましたが、本当に行ってよかった、一生忘れない良い旅行でした。いろんな国に行きたいけど、サグラダファミリアヴェネツィアは絶対また行きたい。歴史は偉大です。それまでにスペイン語とイタリア語もかじっておこうかな。ザ・現実逃避の回でした。

 落ち着くまで籠ってレコーディングいたします。では。

f:id:fujishika:20210805230713j:image
f:id:fujishika:20210805230724j:image
f:id:fujishika:20210805230719j:image