アナログな遊びもいいよ

 日付が変わってしまいましたが、お布団に入るまでが木曜日です。藤岡です。

 大学を卒業してからずっとシフト制の仕事をしてきたので、暦の休日に全く左右されない10年余りを過ごしてきたのですが、今年も昨年に引き続きレアなGWに突入しております。GW最初のミッションは大雨の中トイレのスッポンを買いに行くことでした。幸先の良いおうちじかんのスタート。なんでやねん_| ̄|○

 幼い頃から、山や川にも行ってましたが、どちらかというとインドアな生活をしていました。誰よりも早く家に帰ってアニメの再放送を見たり、漫画読んだり、絵を描いたりしてました。一人の世界に篭っていると、そのうちご飯よ〜と言われて、夕飯食べ終わったらすぐにお風呂入れて(姉弟の当番制だった)、お風呂が沸いたおじいちゃんから順番に入って、自分の番まで宿題をやって、そしてお風呂上がって寝るまでの1時間くらいにまた自由時間。これが自分の中でゴールデンタイムでした。特に、夏休みはちょっとくらい夜更かししてもいいでしょってお父さんを説得して、クーラーでキンキンに冷えた寝室で、布団の上に座って家族でトランプやった光景は今でも時々思い出します。自分のおうちじかん史上最高の瞬間だったかもな。

 他のご家庭がどうかはわかりませんが、我が家にはトランプはもちろん、ウノ、オセロ、モノポリー、などいろいろあった気がします。トランプだけでも神経衰弱、ババ抜き、ジジ抜き、7並べ、21、ポーカー、スピード、ソリティア、ピラミッド、大富豪、などなどいろいろ遊んだな。そう考えるとトランプの汎用性の高さは素晴らしいですね。アイデア次第で遊び方は無限大です。

 大人になってからハマったのが花札。数年前の「サマーウォーズ」という映画で花札のシーンが出てくるんですが、当時全くルールがわからなくて悔しい思いをしたのをきっかけに花札のアプリで遊ぶようになりました。主に「こいこい」しか出来ないですが。まずは絵柄が素敵ですよね〜。1月から12月までの背景に、短冊や猪鹿蝶などのモチーフが組み合わさって全48枚。1月は松に鶴、2月は梅に鶯、3月は桜、4月は藤、5月は菖蒲、6月牡丹、7月萩、8月すすき、9月菊、10月紅葉、11月柳、12月は桐。眺めているだけで幸せじゃ〜。

 と、なんでいきなりこんな話だったかというと、先日友人から今度カードゲームやるから!というお誘いを受けたからなんですよね。個人的至高のおうちじかんキタ、ととても楽しみにしております。花札持ってこ〜。みなさまも良きおうちじかんを〜。

f:id:fujishika:20210430005018j:image