大きな犬を飼いたいよ

 早くも木曜日、藤岡です。

 みなさんは犬派ですか?猫派ですか?

 ある程度会話が進むとどこかで出てきますよね、この質問。なんなんだろう。ちなみに自分は犬派です。そしてこれはあくまで自論なのですが、犬派の人は犬以外の生き物も好きなので猫も好きです。あくまで自論ですが。ね。

 誰しも小学低学年くらいの頃に何か生き物を飼いたいという欲に駆られますよね。あれもなんなんでしょうね。昆虫捕まえたり、ザリガニ捕まえたりした延長で、もう1段階レベルをあげようと、犬とか猫とかを親にねだるのですが、うちはお寺でたくさん人が来るからダメ!と言われていました。隣3軒の幼馴染たちのお宅はみんな犬を飼っていて、中でも3軒隣のヤナセさんちは、シェットランドシープドッグとラブラドールを飼っていて、そこの同級生のひーちゃんは犬図鑑を毎日眺めているくらい犬好きでした。その影響もあってか、わたしも犬の種類にわりと詳しくなって、そのうち自分ならこの犬がいいな〜という、大人で言うところの「車買うならコレ」みたいな憧れが芽生えた犬がおりました。

 アラスカンマラミュート。ご存知ですか?

f:id:fujishika:20210401200147j:image

 小学高学年の頃に、学校の目の前のお宅に転校生が越してきて、その子のお家がハスキーを飼っていました。毎朝通学しているとお父さんがマウンテンバイクに乗ってハスキーを散歩させてて、めちゃかっこよく見えたんですね。オオカミとか好きなタイプなんで、自分。それで父にハスキー良いね〜なんて話してたら、ハスキーはとても躾が難しくて、なんでも1日で忘れてしまうので、毎日同じことを繰り返さないといけないんだとか。それはちょっと大変だな〜と思っていたところ、父が「これだ!」と見つけた、ハスキーに似ていて(大きさはハスキーよりもでかい)頭も良い犬種がアラスカンマラミュートだったんです。ずーっと、飼いたいね〜と話していた父もいなくなってしまって、機会を失ったままになっていますが、将来どこかで一緒に暮らせるといいな〜と思ってます。

 薄々お気づきかもしれませんが、大型犬が好きなんですよねー。もっと言うと巨大なものに無条件で惹かれてしまいますね。うわー、でけー!ってやつです。興奮します。一番好きなのは恐竜で、空想なら怪獣、ゴジラ大好きですね。かいじゅうたちのいるところへ行きたい。ダイオウイカの特番とか、浜に打ち上げられた謎の巨大生物とか、好きですねー。空港に行ったときは並んでる飛行機見て高揚しますし、お台場のガンダムもずっと眺めていられます。最近動くやつもいるとかいないとか。あとは火山を間近で見たいですね。なんでしょうね、自分の力が全く持って及ばない絶対的な存在みたいな。この力には抗えない、身を委ねるしかない、みたいな。一種の信仰ですかね。自分が唯一崇め奉るとすれば地球ですね。(壮大)

 大幅に話が逸れましたが、本当に話したかったのはこれかもな。もうそろそろシン・ウルトラマンが始まりますかね?早く劇場で観たいですね。

 最後に、私が実家を出てから、あっさり迎え入れられた我が家の愛犬ぽんちゃんと、琵琶湖の近くに住む妹宅にいるたぬぞうをご紹介して終わります。あー、早く会いてえ。

 

↓寺の縁側で粗相して怒られたぽんちゃん

f:id:fujishika:20210401202758j:image

↓初めて?桜を見たたぬぞう(去年)

f:id:fujishika:20210401203003j:image

(どちらも妹写)