個人的第4次漫画ブームだよ

 いやはや、木曜日ですね、藤岡です。自分も危うく落とすところでした。危ない危ない。

 タイトルの通り、第4次漫画ブームですなう。毎日何かしら読んでます。幼い頃から漫画が好きで、何がきっかけだったかは覚えてないですが、小学生の頃から月500円のおこづかいを費やして「なかよし」を買っていたのは確かです。小学生当時は、りぼん派となかよし派で分かれるんですが、断然なかよし派でしたね。これが第1次ブームで、漫画家になりたくて、漫画家キットみたいなものも持ってました。中学に上がる頃には熱も冷めて、キットは従姉妹にあげてしまったけど。その頃は「らんま1/2」と「るろうに剣心」が大好きでしたね。

 それからそれから、高校生になってクラスで少女漫画の貸し借りが頻繁で、よく読みました。部活を辞めてヒマになった時間は本屋で過ごしてました。その頃は「高校デビュー」とか「君に届け」とか流行っていて、リアルタイムで新刊を買ってたので、初版ですねー。今も実家の本棚にあります。漫画も初版価値とかあるんかな。これが第2次。

 第3次は、その後上京して、大学卒業後に働いていた本屋さんでスタッフセレクトの漫画フェアをやったことがありました。主に母親世代のラインナップで、大島弓子萩尾望都高野文子、などなどが並んでました。良き世界ですねー。そこから時間を見つけては古本屋へ通っては漫画コーナーを漁っては100円で叩き売られいるのを救出し、本棚がいっぱいになったので実家に送りつけたら母親が大喜びしていました。

 と来て、第4次なうです。スマホ時代になってからは世の中便利になりすぎですね。今はアプリがあるので本屋を巡らずとも漁らずとも何でも読めちゃいます。なんなら試し読みという素晴らしい機能があるので、試しに読んでみて、本当に欲しいものだけを買えば良いし、買うのもデータで買えば物は増えないし、それでもどうしても欲しい本だけ紙の本で買っています。本にはお金を使ってしまいがちなんですが、本の増える速度がかなり落ちましたね。有難い。

 そして、実は弟妹も漫画好きで各々の部屋の本棚に各々の好きな漫画びっちり詰まっているので、3人で話し合い、応接間漫喫化を計画中です。というところでコロナになってしまい、全く実家に帰れなくなったのですが、落ち着いたら必ずやりたいことの一つです。好きなものに囲まれるって素敵…(恍惚)

 だらだらと書いてしまいましたが、最後に必ず紙で買う大好きな作家さんをご紹介して終わります。

西村ツチカさん

f:id:fujishika:20210408234602j:image

近藤聡乃さん

f:id:fujishika:20210408234647j:image

市川春子さん

(短編集1、2がすごい好きなのに本棚にない…なぜ…書い直さないと…)

f:id:fujishika:20210408234659j:image

 

ではまた来週。