バランス良く生きたいよ

 おっと、気がつけばもう木曜日ですね。藤岡です。年度末のせいか1週間が一瞬で過ぎ去ります。気がつけば桜ももう満開だとか。なんてこった。

 時間が経つのが早いときはだいたい頭がキャパすり切りのところで生活しているからです。なおかつ、自分の性格として、容量が少ないくせに、一つ一つ集中してこなして行くことご苦手で、色んなことを平行してやっちゃう癖があって、効率が良いんだか悪いんだか、わかりません。ただ今は、年度を締めつつ、新しい年度のことを考えなきゃいけないので、思考を平行しなくてはなりません。そろそろキャパオーバー。上手いこと乗り越えたいもんです。

 今回の「バランス良く生きたい」というのは、身体のことです。野球のピッチャーは利き手でボールを投げ続けるから、体が歪んで行くと聞いたことがあります。自分は右利きなのですが、どうも左半身が弱いらしく、不調が出るのはいつも左側です。

 目が悪く、毎日眼鏡かコンタクトを付けて生活してますが、視力は左のほうが弱く、コンタクトは毎回左右で1箱ずつ買わないといけません。

 健康診断の聴力検査では左耳のほうが聞こえないです。これはいつも左耳で耳コピをしていたのが原因かもしれないですが、一時期右側通行で後ろから来る車に気づかないことがありました。最近は回復してきたかも。

 また寒くなってくると左膝が痛むことがあります。これは完全なる運動不足ですが、やっぱり左なんですよねえ。

 さらに最近は肩こりが爆発しまして、左肩が痛くて上がらないです。病院や整体に通っているけど原因不明、何も改善されません。推測ですが、左目の視力の弱さから来ているんではないかと思ってます。

 という感じで、左の自分はボロボロですね。肩こりが本当に辛いので早く治したい。良いアドバイスあればください。

 なんか、年寄りトークになってしまった。次はキラキラした話を何か考えておきます。

 

 最後に、自分が通った小学校はすでに廃校となっているのですが、先日母から桜が満開だよ、と写真が送られてきました。昨年から校舎の一部を取り壊す工事をしていて、ついに更地になっていた。建物がなくなったから、知らない角度から綺麗な桜が撮影されていました。やっぱり寂しいですねー。春の別れでした。

f:id:fujishika:20210325203400j:image