地震とパニック衝動

こんにちは!

1週間があっという間で驚いている柴です。

 

先週末は大きな地震がありましたが皆様ご無事でしょうか?

3.11から10年。こんなタイミングでまた大きな地震が来るなんて。

 

地震、怖いですよね。私は震度2くらいでもパニックを起こします。

13日は家でTwitterの返信をしていました。

ふとケータイに「およそ40秒後震度4程度の地震」との文字が!!!!

身の安全を確保する為の地震予測のはずなのに、私はと言えばその瞬間からパニックです。

40秒で出来る事なんて思いつくわけもなく、とりあえずテレビのニュースをつけ、そのままテレビを押さえてその場で猛ダッシュしてました。

そう。揺れを少しでも体感しないために。

この方法は高校生の時に付き合っていた人が「地震の時、自分が揺れていれば揺れに気付かない!」と教えてくれてから、一人でいる時は必ず実施しています。

ただ、その人は身長183cmだったので、きっと彼が家の中で走ったら揺れは倍増でしょうね。。

そうこうしているうちについに揺れが始まり、さすがに震度4ともなると走っていても揺れがわかりました。

電気や壁掛けのキッチン用品が見た事ないくらいに揺れ、半べそで走り続けました。

揺れが収まりやっと冷静にテレビを見ると(つけた割にテレビを見てる余裕ゼロ)東北で震度6強。。

度々訪問している被災地、宮城県亘理町のみんなの顔が浮かぶ。みんな大丈夫かなぁ。。。

でもこのタイミングで連絡なんてしたらきっと迷惑がかかる。。次にTwitterを開く。みんな地震の話をしていて、少し気持ちが落ち着く。

こういう時SNSってすごいなと思いました。

一人で怖い気持ちも、一人じゃない感覚になる。

そして親からの電話。

「もーやだ。怖い。」なんてことを話していると父が「昨日、すごいおっきい地震雲が出てたんだよ。」と。

昔から父の地震雲予測は物凄い確率で当たるので、ふと思い出して口に出しただけなのに

「なんで知ってたのに教えてくれなかったの?!!」と娘にキレられ、今思うと悪いことをしたなと笑

 

そんなこんなで地震から2時間くらいはまだ来るかもしれない地震の恐怖に怯え何もできないという有様でした。(非常用具を揃えるわけでもなく、ただ2時間を無駄にしたというだけ)

 

あの40秒。私にとっては恐怖へのカウントダウンでしかなく、もっと冷静に対処できる人間になりたいと心から思うのですが、パニック衝動というのは今からでも変わるのだろうか?

 

みんなは地震40秒前と言われたらどうするんだろう。

冷静に動ける人の脳みそを1回体感してみたいなぁー。

とりあえず、走るのは震度3までにして、それ以上の時は机の下にもぐる所から始めようと思います。

 

 

と、今回は怖い話でしたので今日街で見かけた黄色い花で心を落ち着かせるとします。f:id:fujishika:20210217193332j:plain

ミモザかと思っていたけど、調べてみたら葉っぱの形状が違うのでミモザじゃないんだろうなぁ。

冬空の下、凛々しく咲き誇っていました。

もうすぐいろんな花が咲く春になる。

楽しみだな。

 

心落ち着かない日々が続きますが、皆さまお元気で。

 

それでは!!