愚かな長谷川の語ること

金曜日の長谷川です。

だいぶご無沙汰してしまいました。

なんでかって言うとコロナにやられて生活リズムが崩れてしまいました。

家庭内パンデミックが起こり2週間くらい何もできない状況だったので、ほぼゲーマーとして過ごしておりました。これには理由がありまして…。

最初はドラクエ11をやっていて、もうそろそろ本編終わりそうな所まで進めたところで、終わった後にやろうと思っていた『ゼルダの伝説 Breath of the wild』に手を出してしまったんですね。

まぁその時タイムリーにゲーム総選挙なる番組をやっていて、この時に1位を取っていたのがこのゲームで、ちょうどやってみるかというきっかけになったんです。

安易に手を出したが最後。おじさん今までやってきた全てのゲームを凌駕するほどハマってしまいました。自分だけでは無く家族全員がハマるという面白さ!

今はまだ所謂序盤ですが、このゲーム、オープンワールドという括りになっており、ゲームの世界の何処にでも行っていいし(ゲームの進行状況関係なく)、「やりたいっ!」と思った事がほぼなんでもできるんです。

海を泳いでも良いし、山登っても良いし、崖から飛び降りて空飛んでも良いし、魚捕まえて料理したり、狩りをして料理したり、虫捕まえたり…etc.

もちろん、アドベンチャーゲームなのでモンスターが居るんですけど、別に戦わなくても良いんですよ。

メインの物語進めるにはボス的な奴とは戦わなきゃダメなんですけど、広大なフィールド上では見つからなければ戦わなくても良いんですよ。

戦えば武器(使ってると壊れる)とか落とすのでそれを奪って戦ったり、戦利品(モンスターのツノとか)を売ってお金にしたりもできる。

家の中にいても色んな所に行けるので、在宅で仕事をしてても早くハイラル(ゲームの世界)に戻りたいぜ〜と中毒になってしまいました。

もう5年前のゲームなので、かなりやり込んでる人もいると思うのですが、ゲーム総選挙(TV番組)内で2000時間やってるという方もいて、その時は「嘘だろ〜」とか思ってましたが、やってみると確かにそのくらいやってしまうかもと思わせてくれる面白さでございます。

あとゲームだと音楽があると思うんですけど、この作品はやってみてビックリしたのが、基本音楽が無くて、歩いてる音とか風の音とか雨音(雷)とかがメインなんですよ。

歩いてて金属製の武器を背負ってるとカシャカシャ鳴って敵に気付かれ易くなったりするので音が重要だからですかね。

とにかく、ゼルダの伝説と言えばの冒険の音楽が鳴り響かなかったので凄くビックリしましたね。

戦ってる時とかは戦闘の音楽がなるので緊張感が増すような仕様でこれも素晴らしい。

因みにその時に鳴る曲も雰囲気に合っていてかっこよかったり、ミステリアスだったり素晴らしいですね。

製作してる方々マジリスペクト!

ちょうど今年には続編出るらしいので、それまでベース弾きながらのんびり旅しようかと思います。

もし、プレイしてる方いましたらお話ししましょう!

まだやっていない方にはこの感動が待っていると思うと羨ましい!

ではー。