愚かな長谷川の語ること

金曜日になりました。

長谷川です。

明日は運動会です。

晴れると良いよね。

今週は色々ありましたし、なんか書く事があったような気がするんですが、今日から配信を開始してるビートルズの『Let it be』の2021バージョンを聴いてみたら素晴らしすぎて何を書こうとしていたのか忘れました。

ビートルズって、みんなさん恐らく好きだと思うんですが、定期的に聴きたくなりますよね。恐らく。人それぞれですが、僕は定期的にに聴きたくなります。あとはやっぱり色々参考にしたりするんですが、もう何回聴いたか分からない同じく音源なのに感動できるの本当に凄い。

自分がビートルズを初めて聴いたのは親か兄が買った赤盤・青盤だったんですが、聴いてすぐ辺りにアンソロジーと言われる3セットの音源が出たんですよ。当時小学生か中学生だったと思うんですが、ニュースステーションという報道番組で特集が組まれて、それをビデオに録画して何回も見たり、新曲と言われるものを聴いたりという時代だったんですが、このアンソロジーにはメンバーの会話やリハーサルテイク・デモテイクが沢山入っていて、当時の自分にはよくわからなかったんですよね。

で、今回の『Let it be』はそういうリハーサルテイクなんかがこれまた入っていて、サブスクのお陰で気楽に聴けるんですけど、ただのリハーサルテイクだけど、一応スタジオライブじゃないですか、完成版とは違くて生々しい音で素晴らしいんですよ。

演奏も4人のスペースがあって最高。

奇跡のグルーヴを持ってるバンドってたまーにいるんですが(自分が思っているのはThe stone roses あの4人で音を出すと独特なグルーヴが出るんですよ。それぞれのソロだと全然違うんですよね。)スタジオでのリハーサルを聴いてるとビートルズはそれだなと感じさせる音像で、生でライブを見てみたかったなと思わせるスタジオテイクなんですよ〜。

久しぶりにやっぱ最高のバンドだなぁと思わせて頂きました。

スタジオでの会話も良い雰囲気が出ていて意外に良い感じなんですよね。

まぁこうなると解散しないで、もし続いてたらとか考えてしまうんですが、結局解散した事が全てなので最高なところで終われたので良いのではないかと思います。(『Abbey road』は最高でしょ?)

起こった事が全てですからね。

はい、とりあえずDisney +のドキュメンタリーを楽しみにしております。

あと、明日から『閃光のハサウェイ』がアマゾンプライムで観れるのでこれまた楽しみ〜❗️❗️

ではー❗️