祭りに行きたいね

 またもやすっぽかしてしまった。昨日の夜21時頃までは木曜日と意識していたんですが・・・。ごめんなさい。また魔法で時間を調整しておきます。

 20日(金)からフジロックが始まりますね。行くなら3日目かなーと思っていたけど、重い腰はとうとう上がらず、配信を見ようと思ってます。と言っても、フジに行ったのもこれまで3回だけ。

 1回目は、(自分のインスタをめっちゃ遡って)2012年でした。

f:id:fujishika:20210820094650j:image

f:id:fujishika:20210820095117j:image

この年はLOSTAGEの初出演とAt the Drive'inが来るというので行きましたね。大学のサークルみんなで行って、とても楽しかった。

 あれ、この年にビョークも出たと思ってたら、翌年か!連続して行ってたのか、すごいな自分。というわけで2回目が2013年。

f:id:fujishika:20210820100201j:image

f:id:fujishika:20210820100220j:image

ビョーク以外のステージをあまり覚えてないけど、きっとKYTEFOALSは見てるはず。

 

 3回目は2019年ですね、これは忘れられない年でした。

f:id:fujishika:20210820100747j:image

f:id:fujishika:20210820100752p:image

 1日目朝イチの中村佳穂さん、トム・ヨーク、2日目の蓮沼執太フィル、そして念願のデスキャブ見ました〜。2日目の夜は豪雨で、デスキャブ待ちの時間は何の修行かと思うくらい、無になり全身で雨粒を受け止め、寝ずに登った富士山の8合目くらい辛かったのですが、いざ、ステージが始まると、音が鳴っている間は雨が降っていることなんか忘れてしまうくらい幸せに包まれました。終わった頃には雨と涙と鼻水でぐちゃぐちゃになっていたけど、本当に生で見れてよかった、行ってよかった、あの苦行に耐えてよかったと心から思いました。

 きっとあの場に知り合いもたくさん居たんだろうけど、カッパ着てて誰が誰かわからんし、携帯も出せないくらいだったので、ひたすら地面を見て駐車場まで歩きました。道中は膝下まで水に浸かるくらいだったので、後々思えばよくあんな状況でイベント続行したなという感想と同時に運営の熱さを感じました。

 3日目もチケットはあったのですが、前夜の滝行で心が折れてそそくさと帰宅し、自宅で配信を見ていると自分があの空間に本当にいたのか疑いたくなったのですが、明らかに悪くなっていく体調によって現実を受け止めました。普通に熱出た。

 今年は、延期した昨年よりも芳しくない状況での開催ですが、昨年1年間でウィズコロナの生活にもだいぶ慣れ、予防対策についての知識や体制も整ってきていると思います。しかし1人の油断が大勢の命を危険さらす事になりかねませんので、参加される方は自分の行動に責任を持って、十分に気をつけてお楽しみください!

 フェスがなくなりませんように。また野外でビールで乾杯できる日を楽しみに、今年はおうちで楽しむことにします。