今日はフジタ氏のお誕生日ではないのかい?

こんばんは。水曜日のしばです。

今日はフジタ氏のお誕生日ではないのかい?

おめでとう!!!!!

フジシカ、夏生まれ率高い!!


さて、今日は「元祝日」だったみたいで。

なんやねん「元祝日」て!って、今月は何回か思いました。


あ、この話広がらないな。


そうそう。久しぶりに読書のターンが来ました。

昔本屋でバイトする程に本が好きだったのですが、最近は活字を読むテンションにならなくてあんまり読んでいなかったのです。が、やってきました本のターン!!!

昔は山田詠美狗飼恭子などの女流作家の本が好きだったのですが、最近はミステリーかミステリーホラーを手に取ることが多いです。

怖がりのくせに。で、結局怖くなるんですけどね。

しかもほぼジャケ買い

タイトルとジャケットで目星をつけて、一応1ページ目をサッと読む。

そこで文章の綴り方が好みじゃなかったらやめるし、読めそうだなと思ったら即購入。

今回読んだ本は面白かったです。

3分の1読んだ辺りで「あ、これ読み終わったらすぐもう一回読みたくなるやつだな」と予測できたのですが、、、案の定2回目に突入してます。

しかしながら今日は読む暇がなさそうだったので持たずに出てしまった。なので、作者もタイトルもわからないなう。。。

紹介ならず!!


この本をもう一度読み終わったら、他の作品も読んでみようかな。と思わせてくれる作者さんだった。ということだけ伝えておきます。


さぁ、今回の読書ターンはいつまで続くのか!!


ちなみに、本は気にいると何十回も同じ本を読みます。なので引っ越す時に本が全然捨てられなくて困りました。



本日のお花はサルスベリ

子供の頃に、サルが登ろうとしても滑って登れないからサルスベリっていうらしい。という話を聞いてから、サルスベリを見るとサルが滑る想像をしてちょっとニヤッとしてしまいます。


f:id:fujishika:20210811194241j:plain


それでは!