万歳山椒

先週も皆さんブログご苦労様でした。また今週も頑張って捻りだしていきましょう。

我々のレコーディングがついに始まっちゃいました!まずはベーシック録音ということで、リズム隊とシバイオリンと軽めのギター入れでした。12時間という長丁場のレコーディング。ほぼ缶詰。

そんな環境下の中で必須なのはメンバーがいかにリラックスして集中出来るかということがとても大事なのですよ。そんな中で大事なのはお菓子や飲み物、食べ物なんですよね。前日にしょっぱいお菓子持ってくとか、じゃあわたしは甘いお菓子を持ってくだとか、アイスコーヒー抽出していくだとか、ナッツ持ってくねだとか、何食べよっか、などのやりとりはレコーディングの殺伐とした空気を避けるためにあえてやっているわけです。

前日からハンバーガーを食べると決めていたのも、いつでも録音できるよう出来るだけ片手で食べれるものがいいからなんですね。決して鹿ちゃんのアイスコーヒーがあるならハンバーガーが合うなあ等とうつつを抜かしていたわけではないんですね。やはりコーヒーはカフェインが入っていますから、集中力をアップさせますし。何より美味しい。レコーディングにおいては最強の飲み物をいってよいでしょう。ノンアルコールビールは少しでもビールを飲んでる気分になるために飲むものです。知ってました?

そんなこんなで非常に良いレコーディングになりました。全9曲。ベーシックを一日で9曲も録っちゃうなんて皆どれだけ優秀なんだ!上手いぞう~!レコーディングエンジニアにはリーダー(f,チーナ)をお迎えしてますが、理想のフジシカサウンドへと我々を誘ってくれることでしょう。ふと思いついた曲をさらっと録音してしまうのもフジシカの風通しの良いところですね。

しかしまだレコーディングは始まったばかり、いつリリースするとは約束できないが、どえらい作品作ってしまいたいね。脳みそ回せ。針で撃て。

藤田