雑草だとしても美味しければ良いじゃない

こんばんは。水曜日のしばです。

雨ですねぇ。

お散歩がてらいつも一駅先まで歩くことが多いのですが、今日は雨だしなぁ。最寄り駅で乗ろうかな。。。と思っていたのに何故か歩いてしまいました。

完全に一時の気の迷いだったので、歩き始め「あーやめておけば良かったーー」って思うのかなと思いましたが意外と大丈夫で、歩いていて目に入ったのがこちら。

f:id:fujishika:20210519225746j:plain

至る所にドクダミの花が咲いていますね。

好きなんですよね、ドクダミ。。。茶。。

(いや!お花もかわいいと思ってますよ!!)

美味しいですよねぇ。

あの独特の香りが子供の頃から好きでした。

雑草扱いされてしまうのが勿体ない。

もちろん実際に摘んでお茶にしたりはしないのですが、もしも何かの災害とかでお茶を買えなくなってしまったら確実に飲みますね。(私の能力で作れるのかは不明)

しかも殺菌作用がとても強いらしいですよ!



このブログではめっきり花好きの感じになってると思うのですが、紅茶がとても好きです。。。と公言していますが、実はお茶全般好きです。

元々日本茶をめちゃめちゃ飲む家に育ったので日本茶はすごく好きで、中でも地元が誇る狭山茶が一番好きです。

甘すぎないんですよね。「良いお茶」とされるものって意外と甘みが強すぎて苦手だったりするのですが、狭山茶は苦さとのバランスが良いなと思っています。

ちなみに淹れるのも得意です(適当に淹れると父親がめっちゃうるさいから笑)

機会があったら飲んでみて下さい!狭山茶


そして大学生の時にハマったのがハーブティー

カモミールが飲めませんが他は大体大丈夫で、効能とか調べたりして楽しんでました。ただ、お店の人がとにかく継続をお勧めしてくるので「いや、単純に気分で飲みたいんだよな」と思って、今ではあんまり専門店に行かず飲みたい時に飲みたい茶葉を買うに留まっています。


そして最近は阿蘇の山草茶にめっきりハマって、よもぎやら柿の葉やら。。何やら草が沢山入ったお茶を飲んでいます。

もちろんドクダミも入っています!!



そんなこんなで我が家のお茶コーナーはこんな感じに。。

f:id:fujishika:20210519230003j:plain

いつでもどんなお茶でも飲みたい放題です!!

頂き物も沢山あって、、ありがたや。。。

いつも美味しくいただいております!

さて、今日は何を飲んでから眠ろうか。。。


それでは!!