お花の話

こんばんは。水曜日のしばです。

暑くなったり寒くなったり困ったもんです。

一昨日、夜には寒いだろうとコートを持って出かけたらめちゃめちゃ暑くて機材のキャリーに無理矢理コートをくくりつけたかと思えば、昨日は薄着で出掛けて夜寒すぎてライブ衣装の上に私服を着るというまさかの行動に出たりと、早く落ち着いてほしいですね!!

ただ、確実に自然は春を察知しているらしく、満開の梅や沈丁花、終わりそうな椿やクリスマスローズ。咲き始めのヒヤシンスやパンジー

祖母宅のクリスマスローズもあと少しで終わりかな。という感じで。

f:id:fujishika:20210303201354j:plain

昔から花が好きでした。

バイオリン教室が実家という事もあって、知り合いの演奏会に行く時はお花を贈る為に必ずお花屋さんに行ったり、家の発表会の後は家が花だらけになっていました。それを分けて花瓶に挿したりするのが毎年行事。

その上、父親が高山植物が好きで夏は必ず山。

登りはリフトで(たまに信じられないような険しい山も登ったけど笑)ゆっくり下りながら「ほら!ニッコウキスゲが咲いてるぞ!!」とか「マツムシソウだ!」とか教えてくれました。

マツムシソウf:id:fujishika:20210303201433j:plain

ちなみに高山植物で私が一番好きなのはアザミ。

f:id:fujishika:20210303201459j:plain

凛々しく上に上に向かって行く感じがたまりません。

(マツムシソウとアザミの写真は2019年に家族旅行に行った時の車山高原)

そんな家庭で育ったからか、小学校の帰り道は専ら道端に咲く花や人の家の庭に咲く花を楽しんでいました。

それは今でも変わらず歩いているときは必ず道に咲いている花を見て季節を感じています。

花屋さんの前を通る時も同じ。今日見たら桃が置いてありました。

なのでブログを書いて行くうちに、なにかを継続して載せたいなーなんて思ってきて、季節の花を撮っています。

ただ、このご時世人の家の庭にカメラを向けるのはちょっと気が引けるのもあるのでちゃんと続けられるかはちょっと不安ですが。。笑

どんな世の中になっても、植物は毎年季節で花を咲かせて、それを見て心が動く。

そんな日々が続くと良いなという願いも込めて。

というか、そんな当たり前の事が去年はあまり出来なかったので。

今年は一つでも多く見て、感じたいなと思っています。

そうそう、先週始めたぬか漬け、美味しくできました!!

f:id:fujishika:20210303201905j:plain

今のところ継続中!

やっぱり大根が一番好き!

本格的におばあちゃんのブログみたいになってる笑