インプットが足りない。

こんばんは。水曜日のしばです。

久しぶりになってしまった。

まずは藤田と鹿川ライブ、お疲れ様でした!

お休みしてしまいましたがきっと素晴らしい夜だった事でしょう。


晴れたり雨降ったり暑かったり肌寒かったりする今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず音の中で過ごしています。


コロナ禍になってから変わった事といえば、圧倒的に人と会わなくなった事でしょうか。

「自宅作業」が多いから、とにかく人と会う機会が減った。


そもそも学生時代は割と1人が好きだった。

高校生くらいからはミニシアターや裏原宿のひっそりしたカフェ、広い公園や美術館に1人でふらっと行くのが好きだった。

大人数なんて煩わしいし嘘をついてまでニコニコするのもバカバカしいと思ってた。格好つけてたなぁ。尖ってたなぁ。と今思うとちょっと恥ずかしいけど。

大人になってバンドを始めて周りに話の合う友達が増えて、人が好きになって、人といる方が楽しくなって、1人でご飯を食べる機会も減って、家にいるより人と外にいる事が増えた。

よく喋ってよく笑って。どんなに忙しくても人と会う時間だけは減らさなかった。大切な人生の時間。


それが急に出来なくなって、人と会う事が悪のように扱われるようになって、人を誘う事がわからなくなって、人と会わなくなった。

まぁ、それはみんな一緒だし、時代のせいだし。

仕方ない。


だんだんと前より少しだけ人と会えるかなぁー。なんて空気感になってきたこの頃。

??あれ?どうやってあんなに人と会えてたんだろう?

わからなくなる。

「気軽に」人を誘う事が出来なくなった。

「気軽に」人に会いに行く事も出来なくなった。

最初に「迷惑かな」とか「もし何かあったら」が頭の中に浮かんでケータイ片手にフリーズ。

だんだんやる気がなくなってきて、夕方。

あれ?待ち合わせって18:00じゃ遅いんだっけ?

もう遅くなっちゃったな。

今日はいいや。

の繰り返し。

確か昔は「21:00くらいには到着出来ます!!」とか言ってた気がするけど。。


一回人に慣れると1人がこんなにしんどいんだなぁ。

1人じゃどこにも行く気になれないや。


幸い暇なわけじゃないし、1人でできる音楽ごとは山ほどある。

音楽の中での刺激は常に受け取ってる。

アレンジも練習も前より時間をかけられる。

ギリギリ音楽の関係の人とは仕事中会うことが出来る。


でも、そこに逃げている感も否めない。能動的に人と会う機会はほんの少ししか作れてない。外からのインプットが足りない。


フットワークの軽さだけが取り柄さえだったのになぁ。


色んな人に会いたい。色んな人の感性や考えや感情に触れたい。




こんな感じでずっと悶々としていてブログを書いてもちょっと影ができちゃってなかなかアップできずだったので埒があかなかったので今回は書いちゃえって思いました。


まぁ、まだ世間が落ち着いたわけではないんだけどね。

これで正解なのかもしれないけどね。

何より、みんなそうなんだと思うんだけどね。

ただこのまま何年も経ったら、、、と思うと怖くなるよね。



ふふふ。グチグチ言ってるのに付き合ってもらっちゃって。。

来週には「よぉし!これ書いちゃおーっと!」があるといいな。


それでは。