酒の一滴は

月曜担当の藤田です。3月が終わろうとしてますね。個人的にこの一か月は忙しかったので「あれもう4月?」って感じです。桜も満開でなんならもう散り始めてるくらいの感じ?知らんけど。今年も花見宴会が出来ずですが、わたしの酒量は特に変わりません。

今日は大好きなお酒の話でも。元々お酒全然飲めなかったんですよね~20代前半は飲み会とかでもビール2杯飲んだら眠くなっちゃうくらい弱くて、すぐ寝てましたね。大学生の頃に兄貴に連れてってもらった居酒屋で兄貴がウーロン杯を頼んでたので「俺も!」って感じで調子乗ってウーロン杯頼んだら帰り道吐いちゃうとかね。全然飲めなかったんですよね。今じゃ考えられないですが。ちなみに今でもそのトラウマもありお茶割はほとんど飲みません。

お酒が美味しく飲めるようになったのは25歳過ぎてからかなあ。仕事が忙しくなってきたことによるストレスで沢山飲むようになったんだと思い込んでるんですが、美味しく感じ始めたのはほんとそんくらい。その当時「角ハイボール」が流行り始めてて、ビールの後に飲んでみたら、これは飲める!!何杯でもいけちゃう!!ってなったのがきっかけでそれから飲むようになったと記憶しております。

 

30歳過ぎて焼酎のおいしさを知ってからは今の今までずっと焼酎派として生きております。大体のコースは、ビールを2杯ほど飲んでから、サワーを1杯飲んで、その後は延々と芋か黒糖焼酎ソーダ割のコース。芋焼酎に飽きてくると、もう一発ビールいれたり、梅酒をロックで飲んだりして小休憩しつつ、最後は芋ロックで撃沈するといった流れになります。まあ沖縄料理屋では泡盛飲みますし、魚が美味しいお店では日本酒なんかも飲みますけど、普段のコースではないですね。

20代前半の俺からしたら驚きの酒量。大人なので吐いたりはしないし、吐くまで飲んだりしません。記憶だけ飛びます。


ビールに関しては最近はアサヒスーパードライに傾倒してますが、ずっと好きなのはサッポロ黒ラベル、次いでキリンラガーといった流れ。モルツ昔は好きだったんだけどなあ、味が変わってとてもフルーティーな仕上がりになっちゃってから飲まなくなったな。昔の白パッケージの時の味が飲みやすくて好きだったなー。ピータンと一緒に飲むのがなあ最高なんだよなあ。

f:id:fujishika:20210329170059j:plain

おっとっとこんな記事書いてたら飲みたくなってきたなあ。
これからちょくちょくお酒の記事が増えるとみた。
つまみの記事も書こうかしら。
たまんねえなあ。
ああ飲みたい。

f:id:fujishika:20210329172411j:plainやあ。