雷が怖い時

こんばんは。水曜日のしばです。


昨日の夜の雨風は凄かったですね。

あまりの音に一回飛び起きた記憶があります。

地球が怒ってるみたいな。叩きつける様な雨と怒鳴る様な風に突然の雷。




ベートーベンの交響曲6番「田園」が好きです。


大学生の時にオーケストラで演奏して惚れたこの曲。ディズニーのファンタジアの中にも収録されてるんです。

ペガサスやケンタウルス、お酒の神様バッカスなんかか出てきて超ほっこりしてる中、4楽章は雷神ゼウスが雷を落とすんですよ。

ティンパニの音と共に。

本当なら信じられないくらいに怖い状況ですが、そこはさすがディズニー。めっちゃポップで。

なので、雷が怖い時はこれを思い出す様に心掛けてます。



めちゃめちゃサラッと書いてますがファンタジア超好きです。好きすぎて上手く語れないので置いておきますね。

音を聴いて世界を想像する素晴らしさ!!


https://youtu.be/gTInBejxFW0


田園も好きなので(そもそもベートーベン好き)死ぬまでにもう一回演奏したいなー。

楽器同士の会話やたくさんの感情。

胸がずっとときめく。

あと、とにかくホルンが良い。




f:id:fujishika:20211201190251j:plain

今日は小さい秋見つけました。

なかなか紅葉とか見に行けないなー。

行きたいな。パキパキ木の枝とか踏みたいな。