このなきごとことなし


ものもらいで瞼が甘食のよう


どうも ナナエでございます


材料は常温にする

オーブンの予熱は220度

①〜③は泡立て器 ④はゴムベラ


① バター20gと砂糖50gをすり混ぜる

② ①に卵1個を3回に分けて加えその都度よく混ぜる

③ ②に牛乳10gを加え混ぜる

④ ③に薄力粉100gとBP小さじ2/3と重曹小さじ1/3を合わせてふるいいれまぜる

⑤ クッキングシートをしいた天板に間隔をあけて直径5cm程度の大きさに丸く絞る

⑥ 包丁にオイルを塗り十字に切り込みをいれる

⑦ 220度のオーブンで8分〜焼き色がつくまで焼いて完成


そうです。

甘食のレシピです。

簡単にできるんですね〜

今度作ってみようやも

甘食記念 なにそれ


お菓子って、材料に見えませんか?

材料がみえるんです?材料にみえるんです、、?

わかります?

シフォンケーキとかマフィンとかスコーンとかホットケーキとか?具が無かったりすると粉と砂糖と油と卵だなあと思ってまあ選ばない。

生菓子だと材料と技術、センスとか?そういったあれに見えるので、自分じゃ作れないような美しいものや手が混んでいるものなどを選びがちです。


だから和菓子派なのかしらん、、

 

じゃあの

 

f:id:fujishika:20210608235044j:image