青春を詰め込んだ

こんばんは。水曜日のしばです。

昨日は藤田と鹿川リハーサルでした。

何やら良い感じの予感しかしないので、12日ぜひお楽しみにっっ!!!

井の頭線の線路沿いの紫陽花も満開ですので、井の頭線で来る人はそちらも楽しんではいかがでしょうか?


f:id:fujishika:20210609220425j:plain


さて、先日「ファンタスティック・プラネット」という映画を観てきました。1973年のアニメ。生まれる前!!

ファンタスティックプラネットについては書いてみたものの駄文すぎたのでお蔵入りです。笑


そもそも映画に目覚めたのは中3(?)の時に友達の家で観た「トレインスポッティング」で、それまでは父親がパニック映画と寅さんしか観なかった影響で映画に興味はありませんでした。(寅さんは好きだったけど)苦手なんですよね。パニック映画。色々ビックリするし、わけわかんない事態が起こりまくってやたら人が無作為に死んで主人公だけ生き残って良かったねーみたいなの。全然良くないから。って。

(あ、かろうじて観てたディズニーは好きですが、ディズニーはディズニーランドとセットな感じで受け止めていたので別枠です)


なのでトレインスポッティングを観て衝撃を受けて、え、なに!めっちゃ面白いじゃん!!ってなってからはもう、TSUTAYAにばっかり行って映画を見漁ってました。

最初は奇抜なものばかりで、ピンクフラミンゴとかラスベガスをやっつけろとか。。

でも、親戚のお姉ちゃんに勧められてBetty Blueに出会ってからはフランス映画や、静かな映画、邦画にも手を出し始めて。。もう映画三昧。


ともなってくると、映画館で見始めるわけですよ。

高校生だし。一人で都心まで行けるようになったし!(東村山出身)

好きだったのは渋谷のシネマライズ

ラン・ローラ・ラン、ポーラXボーイズ・ドント・クライ、ヴァージンスーサイズ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、青い春、etc...

あの座り心地の良い椅子に青春を詰め込みまくりでした。

今はWWWになっているところですね。

お陰様で初めてWWWでライブした時はエモエモでした笑


一番好きな監督はレオスカラックス。

アニメはロシアアニメが好き。

みたいな感じなので、ディズニーとか、流行映画以外は基本的に映画は一人で観に行きます。

「もしかして(連れてきた人が)好きじゃないかも」とか思いながら観るのはキツイし、終わった後にあーだこーだ談義もあんまりしたくない。

そもそも。。ばっちり趣味の合う人が身近にいない。。

ただそんな私にもただ一人、一緒に行ってくれた人がいまして!!数年前なつゆちゃんとユーリ・ノルシュテインを観に行きました。これは嬉しかった。

また何か観に行こうね。



ふぅ。。。


何を言いたかったのかすっかりわからなくなってきましたが、とにかく映画が好きです。

昔は有名な映画を避けていたのですが(尖ってたなぁ笑)トム・フーパー監督の出現により、少しずつ、ミニシアター映画じゃない映画の良さもわかってきて、昔より色々な毛色の映画を楽しめるようになって来ました。

もう「地獄の花園」も観てきました笑



TwitterTLで知り合いが銀河鉄道の夜を観ていて、久しぶりに観たり。

もう一回どうしても観たくてプリンス&プリンセスのDVDをポチッとしたり。としばらくは映画欲が高い時期だな。と覚悟しています。

せっかくだから昔観た映画をドバッと観たい気持ちです。 



あー。好きな事を書くのは難しいですね。

言葉が先行ちゃって全然まとまらないー!!!!


そして、夢中になってブログ書いていたら温めていたはずのグリーンカレーが焦げたので(!!!)火事になる前に終わります!


では!12日に!!