ぬか床チャレンジ

こんにちは!

柴です。

急に春めいたと思ったら今日は極寒で、、、なかなか手袋が手放せないですねぇ。

そうそう。先週まだ咲いていなかった沈丁花、今日見たら沢山花が咲いていてとても良い香りがしていました。

f:id:fujishika:20210224205740j:plain

さて、タイトルにもあります様に、ぬか漬けを始めます。

お腹の弱いワタクシ、発酵食品を取ろうと思いまして。

先日初めてスーパーで買ったぬか漬けは何とも塩っ辛くて心が折れそうになりました。

次にちょっとだけ高い(100円くらい)ぬか漬けを買ったら、めちゃめちゃ美味しくて!!

それから他のお店でも買ったのですが、全部味が違う。

そもそも同じぬか漬けなのに何でここまで味が違うのだろう??と疑問に思ったので、まずは自分で作ってみよう!という結論に。

とは言え超絶めんどくさがり屋の自分が毎日ぬか床を混ぜるイメージなどは全く出来なかったので、まずは前にテレビで見た無印良品の「発酵ぬか床」を購入。

すでに発酵されているらしく、袋を開けて野菜をポン!と入れるだけで混ぜなくても簡単にぬか漬けが出来るという優れもの!!!

しかもジップロックなので袋のまま冷蔵庫に入れれば良いという。。

素晴らしい!!

初期メンバーはこちら

きゅうり

大根

パプリカ

に決定しました!

f:id:fujishika:20210224211046j:plain

買ってきたぬか漬けで、ダントツ美味しかったのが大根。数ある大根の漬物の中でぬか漬けが一番好きかもしれない。。

きゅうりは元々好きで、更に漬物の王様と信じているのでマスト!

あとは人参かなーーと思ったのですが、ずーっと前に何かで「パプリカのぬか漬けはめちゃめちゃ美味しい」と聞いた事があった気がしたのでメンバー入り決定!

さて、明日の夜には美味しいぬか漬けが出来ているのでしょうか?!

今から楽しみです。

そしてぬか漬けで腸内環境は整うのか?!!

オススメのぬか漬け野菜があったら教えてね!

それでは!