魅力的

藤田です。寒くなってきましたが、こういう季節は温泉旅行でも行きたいもんですね。GO TO TRAVEL。

先月だったかに全国魅力度ランキングなるものが発表されており気になったので見てみました。それがこちら。

f:id:fujishika:20211114175638j:plain

北海道が堂々の一位!鹿ちゃんおめでとう。2位3位が京都、沖縄と納得の結果。4位が東京。柴ちゃんおめでとう。飛んで6位が神奈川。ハッセおめでとう。我が故郷新潟は22位、次いでなつゆの故郷三重が23位と微妙な結果です。微妙評価の理由を教えてくれ。

まあいいんです。
自分が今まで旅行に行った中で一番好きな県は群馬ですね。魅力度ランキングでは44位ですが、伊香保温泉、水上温泉四万温泉草津温泉などまだ他にも温泉が沢山ありますね。しかも山間にあるということで個人的には籠ってる感じがしてとても好きですね。また行きたいなあ。いつ行けるだろうか。

勿論行ったことのないところは沢山あるんだけど、中国四国地方にはいつか行ってみたいね。香川のうどんだったり高知のひろめ市場だったり。長州藩のあった山口だし、勿論広島もね。福島、長野も好きだなあ。また気軽に行ける日が来ると良いね。そもそもコロナ期間になって故郷にすら帰れてないから、いつ帰れるのやら。

旅行のいいところはその土地ならではのものを食べて、その土地の人たちと話して、その土地を一生懸命おのれで感じようとするところにありますね。

温泉遣ってゆっくりしてえ~な~。