ブログを書こうとしてふと。

こんばんは。水曜日のしばです。


水曜日ですね。

いつものように「何書こうかなー?」なんて思って、ふと考える。「あれ?これって前に書いたっけ?」

「ん?これも前に書いた気がする」。。。



生きてきて「記憶力」と「数字の羅列」への苦手が深すぎる。

最近では人と挨拶する時に「ダンゴムシくらいの記憶力なのでまたお名前をお伺いするかもしれない」との旨を伝えるようにしていて、もう、興味があるない関わらず、偉い人だろうが何だろうがすぐに忘れていく私。

昔から好きな芸能人の名前すら覚えられず、本を読んでても「あれ?これ誰だっけ?」と戻って確認する事なんて日常的に茶飯事。

料理のレシピも毎回確認するし、乗り換え案内のアプリは大親友。

メモを取った事自体忘れるし、忘れない様に玄関に持っていくものを置いたのに、それすら忘れる事もしばしば。

あとあれ!ダウンロードし忘れで期限が切れてしまうという失態。

結構困ります。

なので、人生の中でベストオブ忘れものをしたくない「ライブの日の持ち物」は冷蔵庫に貼ってあって、毎回前日にチェックしています。そりゃあもう細かくて「楽器、弓、衣装」とかまで書いてあります。

それは流石に確認しなくても忘れないだろう。と思うかもしれませんが、バイオリンのレッスンに楽器を持っていかなかった事も、学校にランドセルを持っていき忘れた事もあるので可能性は捨てきれない笑



ただ良い事もあって「嫌な記憶」もすぐ忘れます。

(なので失敗が多い、という説は一旦置いておきます)

先日母から「小学生の時いじめられてる子を庇って結局あなたがいじめられたのよねー」と言われて「え?!そうなの?!」とまるで従兄弟の話でも聞いたような反応をしてしまいました。

いや、うっすら、帰り道に待ち伏せされてぶたれた事があるなーとか、無くはないんですよ。でも詳細にはもやがかかって全然思い出せない。ましてやいじめられてたの?!と。

他にも、あのとき嫌だったなーと話した記憶はあるけど、一体なにがそんなにだったんだろう?みたいな。


もちろん小学生の頃の記憶が一切無いわけでは無くて、飼育委員でお正月にニワトリにご飯をあげに行った事とか、小6の時の担任の先生のご兄弟は神風特攻隊に行って帰らぬ人になった。という話をしてくれた時の先生の顔、給食室の栄養士さんが変わったらきゅうりのオイル漬けにセロリが入るようになって残念だった事。両思いになった男の子から借りた幽遊白書CDマイラバの曲に勝手に振り付けをつけて遊んだ事。


断片的ではあるけどきちんと覚えてる。


でも、圧倒的に嫌な思い出が少ない。

そのはずなのに、小学校の頃は楽しかった?と聞かれたら「別に」と答えてしまいそうな気持ちも残ってる。



恐らく、嫌な事を忘れる能力に長けてるのかな?

と思っている。

もちろん、楽しかった事もきちんと忘れてはいる。と思うけど。


なので最近ではとても嫌な目に遭った時「大丈夫。きっと忘れてしまうんだろう」と自分を勇気付ける事にしてる。


まぁ、何が言いたかったというと、同じような事書いててもごめんね!再度お付き合い下さいな!

という事です


今朝は今晩食べようと思ってりゅうきゅうを冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍している。

これを覚えているだけで万々歳。

あとは、シソと青ネギを買って帰るだけ。

海苔。。は、、多分家にあったはず!



それでは!