雨女の幸運

こんにちは。水曜日のしばです。


フジシカには「雪女」という曲があるのですが、私はもう長年「雨女」をやらせて頂いております。

基本的な雨女情報としては


1日に短時間だけ降るゲリラ雷雨の時に外にいがち。

・雨予報で雨対策をマックスまで万端にすると降らない。長靴なんて履いた日には絶対に降らない。

・外に出たタイミングで雨が降り始めて、目的地に着く頃には豪雨により足元ビタビタ。

・雨に負けてタクシーに乗ると降りる時には晴れ始める。(一回タクシーの運転手さんとその話になって降りるときに「ほんとに止みましたね」と盛り上がるもお金を払いながら気持ちは複雑になった)

・晴れ女及び晴れ男に「え?今日雨降った?」と聞かれる。

・長雨(これは多分雨女関係ない)でも「雨女誰だよー」と聞かれると気まずい気持ちになる。


と言う感じです。


今日ももちろんの事こと、降られて来ました。

家を出る5分前。天気予報、一日曇り。

ここで雨雲レーダーまでは見なかったのは私のミスなのか?わからないですが、5分前には降っていなかった。

外に出る。乾いた地面に大きめの雨粒が45つ。

もうここできれいさっぱり諦めて、一度鍵を開けて傘を持つ。

ほら、降って来たじゃん。。。めっちゃ、、、降る。

いやいや降りすぎでしょ!!!

雨雲レーダーのアプリを開くと真っ赤。

スカートの裾はもうビタビタでレギンスに張り付きたがっている。

まぁ、雷がないだけマシか。


駅に着いて、無の感情で雨を眺める。

電車が来るアナウンスは半分以上かき消されてる。

電車に乗って、乗り換え駅。

ほとんど雨は止んでる。

そりゃあ移動してるんだから当たり前なんだけどね。

タイミングな。


こんな人生を長い事送っているので、日常敵に、

コンバースを裂ける

・乾きやすい服を選びがち

・濡れても大丈夫な鞄を選びがち(楽譜が入っているので死活問題、一時期トートバッグにハマったけど諦めた)

・雨の時にテンションの上がる曲が頭に入っている。


という感じで生きています。



ただ、今日は運が良かった。

雷が鳴らなかった事と、傘を持つ事に成功した事。出たのが2分遅かったら地獄でした。


そんなこんなで今日はまだ花の写真を撮っていないけど、たまにはリアルタイムな投稿も良いかな。と言う事で、去年うちのお庭に咲いていた紫陽花3兄弟を一年越しで載せておきます。


f:id:fujishika:20210623134651j:plain


ここからゲリラ豪雨の季節なので、引き続き乾きやすい服で過ごしたいと思います!

いつかブービー「雨女」も作ってくれるかな。。



それでは!