きっと世の中好きなもので溢れているはず

 タイムリミットは15分。こんばんは藤岡です。

 先日はライブでしたね、ありがとうございました。藤鹿は5億年ぶりでしたが、個人的には半年ぶりのステージでした。ステージに立つというのは何度やっても慣れないし不思議な体験です。目に見えぬチャクラなるものを消費する気がします。翌日はだいたい動けない。週末に遠征に行って翌日朝から働いていた自分が信じられません。3年ほど前に地元のホールでライブをさせてもらったときに、自分の人生に関わったありとあらゆる人が見にきてくれたのですが、その場にいた小学校の養護の先生に「なっちゃん、こんな人前でできる子やったか?」と言われたことがとても印象的でした。先生は生徒のことをよく見ているよね。やはり自分はそういう人間だよな、と再認識いたしました。はい、残り10分。

 今週から来週にかけて、今季のもろもろが最終回を迎えておりますね。みんな大好きとわ子さんをはじめ、今季はほかにも色々観ていて、結構好きだなと思えるドラマやアニメがあって、とても充実の日々でした。しばらくロスになりそう、、、あ、5分切っちゃった、やばい。

 ちょっと話が飛躍しますが、数年前に母と妹と名古屋駅近くをウィンドウショッピングしながら歩いていたときのこと。ふらっとカバン屋さんに入って、なんとなくリュックを見ていたのですが、私は全然惹かれないな〜、と思い、母にこれだったらあそこのあれのほうがいい、というようなことを言ったのですが、言いながら、あ、実家に住んでいた頃の自分ならこのコメントはできなかったな、と思いました。まあちょっと目が肥えたってことなんですが、これはものの良し悪しだけじゃなくて、好き嫌いも同じなんじゃないかと思うわけです。自分の人生いろんな方面で都度迷走していた時期があったんですが、音楽に関しても高校くらいまで好きなバンドはいたけど井の中の蛙状態で、どういう風に広げていけば良いかわからなかった。そんなときに、大学のサークルの部室で先輩が流していたmiaouというバンドを聴いて「自分はこういう音楽が好きなのかも…!」と、一瞬にして視界が拓けた感じがしました。

 そいういうアハ体験の積み重ねで、いろんなところで「こういうの好きだな」と感じる瞬間が増え、着実にストックしていっている。就活で「好きなものに囲まれて暮らしたいです」と言ったことが少しずつ叶えられていて、毎日楽しく過ごすことができています。さらに、まだまだ知らない世界はあるし、知らないから何も感じていないけど、知れば「これ好きかも」と思うものがほかにもあるかもしれない、そんなものがこれからどんどん出現してくるのかと考えて、もうすでにワクドキキャパオーバーな予感がしています。

 なんか、世の中つまらんと思う人は、いろいろ知らないだけかもしれない、出会っていないだけかもしれない、もっと目を向けて知ろうとすればきっと見つかるはず、案外近くにあるはず、とガラにもなくポジティブシンキングで本日は参りました。好奇心や探究心は素晴らしい。私は今日も良い出会いをしたよ。

f:id:fujishika:20210618005128j:plain
 よし、時間は裏技を使おう。いい夢見ろよな。