唯一無二だぜ

どうも月曜の藤田です。また緊急事態宣言も延びちまってえらいこっちゃですわ。
とは言え腹が減っては戦が出来ぬということで、今日は牛丼の話でも。

牛丼を初めて食べたと認識してるのは、18歳の時かな。通っていた予備校の近くにあった「松屋」だったんですが、牛丼には昔から憧れがあり、ドラマなどでスーツ姿の大人が牛丼をかっ食らう姿を見て、俺もあんな風にかっ食らってみてえという欲望を抱えておりましたので、初めて口にした時は大げさではなく世の中にはこんな美味い食いもんがあるのかと度肝を抜かれた記憶があります。しかも味噌汁までついてんのと!ほっぺた落ちやがりました。

松屋は味噌汁がサービスで一杯ついております。

それから上京し、色んなチェーン店、松屋吉野家すき家、たつや、なか卯、チカラ飯、牛丼太郎、等色んなところで牛丼を食べましたが、断トツで好きなのは「吉野家」ですね。これぞ牛丼!余計なことしない!頑固一徹!といった感じの味付けでずっと食べれますね。

f:id:fujishika:20210510184229p:plain
今やたまにしか牛丼を食べませんが、吉野家以外ではほとんど食べません。店舗数も多いですしね。いつまでも変わらないあの感じがとても好きです。

f:id:fujishika:20210510184745j:plain



その次で言ったら、「なか卯」ですな。なか卯はうどんと親子丼でめちゃめちゃ世話になってますが、牛丼も和風な味付けで優しい感じが好きでたまに食べます。なか卯は上京して初めて住んだ家の近くにあったのでそこが初めまして。よく行きましたし、主にうどんと親子丼を食べに今でも頻繁に通ってます。牛丼に糸こんにゃくとネギが入っているのも嬉しい。

後は、今ではほぼ店舗がなんですが、「たつや」ですね。たつやは大学時代に神保町でアルバイトをしていた時に出会いました。たつやの牛丼には牛と一緒に煮込まれたであろう豆腐がのっており、味付けも他のチェーン店にはない味でしたね。もう神保町店は閉店しているようですが。見かけた際はレアなので是非。

f:id:fujishika:20210510185504j:plain

まあそんな感じですね。
ちなみにすき家は2度と行きません!あのジャンクな感じが苦手なのと、もう閉店してしまった店舗なんですが接客態度がやる気なさすぎだったのと、頼んで出てきたものの盛り付けとかほんとひどくて、2度と来るかあ!!って思った記憶があり行かないことにしています。すき家が好きな人とはきっと分かり合えないと思うのでよろしく、くらい言っときますか。

てなわけで、牛丼の話でした。
そう、お察しの通り俺は吉野家なか卯の回し者だ!

ではでは