MR.CHILDREN

どもども藤田です。月曜です。

今日は言わずと知れた日本のバンド。ミスターチルドレンの話でも。
ミスチル大好きなんですよ。子供のころから。

一番最初に聞いたアルバムは「深海」というアルバムで日本のロックの歴史では捨て置けないアルバムとして名高いアルバムです。ジャケットもかっこいいし、一曲目のシーラカンスからとれるようにミスチルサウンドとしてわかりやすく暗くてロック化していた時期ですね。特に好きなのは「ありふれたLove Story」ですかねえ。これはカラオケでもよく歌います。この曲は男女の出会いから別れがあって、男女ってめんどいなって歌なんですけど、当時おませな少年Oreは男女ってめんどいよな~ってふんふんしながら聴いてましたね。

www.youtube.com

このTVshowでの桜井さんのうんざりさ加減かっこいいんだよなあ。

www.youtube.comこの曲は2年前くらいにシバちゃんが別でやってるバンドのギターのリーダーとか何人か手練れを集めてとコピバン大会で演奏しましたね。楽しかったなあ。


その後「BOLERO」が出てツアーをやって活動休止に入ってしまうミスチル
当時リグレスorプログレスというドームでのツアーのビデオは腐るほど見ましたね。
「タイムマシーンに乗って」という曲が大好きで、ギターをコピーしましたね。リフもので難しいコードも少ないので楽しかったんですよね。

www.youtube.com

 

そしてこっからが熱いとこなんですが、活動を休止したミスチルの復活を待つこと1年?1年半?ようやく出ました!タイトル!「ニシエヒガシエ」!?メンバーの顔でてない!どうなってんの!?でもかっけー!

www.youtube.com
そして出ましたよ。
そうです。
「終わりなき旅」ですね!!!!!!

おかえり。ミスチルおかえり。ん~~~~~もう~~~~~おかえり!!!!
って感じでした。

www.youtube.comこれはJポップ界において消費されることなく永遠に残る大名曲だと思います!
ちなみこの時ギターの田原さんが持ってるレスポールに憧れ、初めて買ったエレキギターがエピフォンのレスポールでした。今思えば田原さんはテレキャスのイメージなんだけどね。。まだ押し入れに眠ってますが持ってますよ。

そして個人的大名盤「DISCOVERY」が出るわけです。このアルバムはですね、小林武史さんの手が加わってない貴重なアルバムなんです。もう素の無邪気なミスチル。みたいな感じのすごくシンプルなアルバム。当時レディオヘッドとかが流行ってたのもありモロパクリのとこもあり、その当時流行ってたサウンドを取り入れてて、、、まあそんなんどうだって良いくらい良いアルバムです。特に中盤がなあ、最高なんだよなあ。まあまさに今聞きながら書いてますが。

そして次のアルバム「Q」ですね。もう、これもすごい。1曲目の「CENTER OF UNIVERSE」からラストの「hallelujah」までね。もうね。たまらん。いやーたまらん。隙なし!

www.youtube.com



そして次は「It's a wonderful world」ですね。このアルバムいいんだよなあ。

色々蘇っちゃうなあ。

ちなみにDISCOVERYもQも紙ジャケででかくてCD用の棚だとちょっと出っ張るんですよ。It's~もうそうだっけか?A型のきっちりタイプの俺にはいい迷惑だったぜ!でも見つけやすいのよ。
ちなみにこの2枚のアルバムの間に初めてライブ盤を出してるんですけど持ってる人いるかな~?「1/42」。実は俺もう持ってないんだよね、、。100万枚限定だったやつ。。ミスチルはB面もめっちゃいいんだよ!最高なんだよ!





今度ミスチル会やろっかなーミスチル聞きながらデロデロになるやつ!

 



 

やろっかな!






テンションあがっちゃったよ。

www.youtube.com


これも好き~~~~。