月曜でござる

f:id:fujishika:20210226173352j:plain


どうも月曜担当の上杉謙信です。
もう2月終わり。今日から3月です。花粉つらい人も多いでしょう。俺は花粉は大体大丈夫です。

日本史好きな人いません?俺昔から好きで、小さいころから大河ドラマ見てたし、小学生の頃の誕生日プレゼントは「教科書が教えてくれない面白日本史」みたいなタイトルのやつとか、「日本史大全集」みたいな本をめっちゃ読んでました。特に最初は戦国時代が好きで、武将では上杉謙信とか(謙信は新潟出身なので親近感が沸いたんですよね)、そんでそのライバルの武田信玄も好きで、色々調べてましたね~。

大学入試も日本史で挑みました。明治学院大学の試験は自己採点100点。全国模試でも20位以内に入ったことあるんだぜ~。どこどこの寺院にはこの菩薩が置いてあって、建築は誰がして、どういう作りをされてる、とかそういうレベルです。でも結果落ちた、、。英語が駄目だったんじゃないかなあ、、好きなものとか興味あるものにしかやる気が出ないのは昔も今も変わらず。逆に大人になって責任が出てくるとその性格が自分の選択を狭めたりするんですよね。。しかも何故か史学科には入らず、全く興味のない経済学部に入るという末路アーメン。

 

まあ最初のきっかけは「あの武将かっこいい」とかそんな感じだったんですが、今でも好きなのは、なんで今の日本がこうなってるか、全部過去から繋がってできてるものなんですよね。それを紐解いて自分で理解していくのが楽しいんです。

例えば歴代の総理大臣の出身地とか調べると山口県の人多いんですよ。まあ明治に入って序盤の方ですが、ちなみに前首相の安倍さんは山口出身。それもちゃんと理由があるんですよね。まあ興味があればです。

最近好きな歴史家は磯田道史さんです。テレビだったら英雄たちの選択とかに出てます。大河ドラマ時代考証もしてたりするし。面白い人です。まあ興味があればです。

今の大河は今度一万円札になる渋沢栄一を主役にした青天を衝けが始まりましたね。勿論毎回録画してます。今までで一番泣いた大河はこれ。

youtu.be

皆さんご存じ、せごどんこと「西郷隆盛」を主役にした話。毎回泣いてましたw。
まあ歴史の云々は置いといて、とりあえず面白いし泣けるのでお勧めです。福山雅治が主役の坂本龍馬を描いた龍馬伝も良かったなあ。映像が綺麗だし、幕末の激動感や悲壮感、えげつない部分も描かれててよかったです。

という風に日本史のこと語りだしたら止まらんのでそろそろこのへんで。
興味ある人は教えてね~。