雪女

春はあけぼの~ということで春の兆しが見えてまいりましたね。
月曜担当の藤田です。

俺の実家は新潟県にあるんですが、冬はなかなかの豪雪でして、今年は関越自動車道が突然の降雪によりストップしてしまったりと大変な年でしたね。雪国の冬ってめちゃ大変なんですよ。なにより雪下ろしの作業ね。まじ大変。

雪国では普通なんですけど、屋根に雪が積もるんですよ。その積もった雪をそのままにしておくと家がゆがむ原因になったり、下手したらなだ人の上に降ってくるかもしれない。なので屋根に登って雪を下ろすんですけど、これが大変。腰やられます。雪めちゃ思いです。しかも落としたままじゃ、まずいんで道路までまた雪を運ぶんですけど嫌になるくらい掌が痛くなります。なので極力やりたくない作業。雪が少ない年は「今年は楽でいいなあ」って感じなんですよ。

雪なめんなよ!!

上京して早18年目なんですが、東京の冬は雪がないし、気温もそんなに下がらずで過ごしやすいですね。ただ乾燥はきつい。乾燥は万病のもと。特にボーカリストの自分にとっては歌いづらい嫌な時期です。

藤田と鹿川には「雪女」という曲があるのですが、冬を意識して作った曲でかなり気に入っている曲。歌詞も冬っぽい歌詞を書こうと思ってたら、ドラムの鹿川が北海道出身だというので「雪女」というタイトルを付けました。音源持ってる方は是非聞いて、持ってない方はライブで聞きにきてちょうだい。

 

冬になると聞くと決めてるアルバムは下の4枚すかね。
貼り付けてるYOUTUBEはそのアルバムに収録されてる曲。

GRAPEVINEイデアの水槽」

youtu.be


・コールドプレイ「Parachutes」

youtu.be


福岡史朗「朝のステーキ」

youtu.be


・藤田と鹿川「藤鹿イェーイ」

ああ藤鹿の映像ないなあ。ふむふむ。撮影も視野に入れて雪女の再録も考えようかな。ベースを入れて上物のアレンジも練り直したい気持ちもでてきた。さてさて。

 

冬が終わる~。寂しい気もする~。しかし外で歩きながらビールもおつ~。

f:id:fujishika:20210221155931j:plain藤鹿イェーイ残り2枚~~。

ではでは。